2017年12月1日金曜日

師走朔日

12月に突入し、いよいよ今年も残りわずかです。
そして地味ながら先月は1日も休まずブログ更新できました。嬉しい。特に毎日更新することに大きな意味はないのですが、「今日も生きてるよ」のお知らせも兼ねてます。あとはなんでもいいから何か毎日やろうという目標の一環で続けてる。

昨日早速開始したツイートSS発掘作業、なんとか1作発掘してきました。SSって呼んでいいのかよくわかんないですが(なんか妄想の連投みたいな形式だし)
投稿した年はおおよそ目星がついてるものの、月単位では日付がわからずフォロワー諸兄に協力を仰いだりしていました。本当にありがたい…あとは自分の投稿したものに反応してくれたツイートは結構覚えてたりするのでそちらから先に検索をかけて日付を絞り込んだりと色々回り道しながら頑張っています。

マラソン作業は未だ難航中。もう3ページも出来上がってはいるのですが、色ぬりも残っているのでこれからかかる実時間を考えると…(´・ω・`)色なしで投稿してもいいじゃないと囁く自分がいるのですがなんかそこを妥協したら今後のお題が描けなくなるような気がして、自分を叱咤しています。
絵には妥協したくないですが、補完も兼ねて小説も書くのはありだなぁとか最近思い始めています。ロレサマ小説停滞させておいてサマムン小説にも手を出したら本格的にめちゃくちゃになるぞ〜?とか思わなくもないけど

Twitterであらゆる作品別の「名刺代わり10選」タグが流行っていたのが面白そうで、早速自分の小説10選…と思って選んでみました。そして意外と本を読んでない自分に気づいてかなりショック。評論本はわりと読んでいるのですが、名作文学は家に親の趣味で置いてあるものから触れたのがほとんど。ファイア・スターターやデッド・ゾーンは家にあるだけで未読です。
評論や随筆を小説に含めていいものか考えたあと、一応含めないことにして短編長編を問わず選んだもの。「城の崎にて」は随筆としての側面もありますが、分類上は小説扱いだそうなので多分いいでしょう。「アンネの日記」は小説ではないのでやめました。
他にも入れようか迷ったものでは「赤い繭(安部公房)」や「ジェラルドのゲーム(S.キング)」「クリスマス・キャロル(ディケンズ)」「告白(湊かなえ)」などがありました。
ちなみに小説ではないですが私の好きな書籍で「人は権力を握ると何をするか(歴史探検隊著・文春文庫発行)」という本があります。人間の汚いところ盛りだくさんで読んでてちょっと笑ってしまう。笑い事じゃすまないような行跡も色々と書かれていて、暇なときにいつも読んでます。

ちなみに以前にクソタグ地雷だ〜!みたいな話をしましたが流行りタグとクソタグは別概念なので大丈夫です。(このタグを見た人は〜見た人もやる〜みたいな不幸の手紙か?と感じるタイプのタグが嫌いなだけでタグ自体は好き)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。