2017年12月30日土曜日

このみちわがたび

30日です。いよいよ大晦日が迫ってきました。お餅もみかんも何も用意してないんですが作戦:きらくにいこうぜ って感じでのんびりしています。

今日でサマムンストーリーマラソンの最後のお題「エピローグ」が解禁されました。
私も4ページ描きました!(宣伝)

あれこれと描きたいことはいっぱいあったのですが、一番大切なこと(今回はサマムン要素)を見せたいという気持ちでこういう構成になりました。また「セリフ」が毎回書き文字で、実は入れるのに作業全体の2割か3割くらい時間を食ってる要素だったので今回はいっそのこと!と全カットしました。セリフがあるとその分描写したい部分が増えてページ数も増すので、むしろシンプルな感じになって自分ではよかったと思ってます。以前の記事で掲載したボツ供養のモニカ姫は3ページ目のリンダの隣に本来配置する予定だったものです。

他やりたかったこと
・ロンダルキアが晴れるのを見て三人で終わりを実感する
・無限ループ使いのローレシア王とティムが揉める
・結婚式それ自体(指輪交換とか誓いのキスとか)
・ボロボロになった旅装束を手に旅を振り返る
・ラスボス討伐〜ローレシア到着までの各地で賛辞を受ける様子

などなど色々候補はありました。それらはおまけもしくは後日談としてフリーでそのうち描写できれば嬉しい。なんならこの機会に個人誌にするとか…できればですけど。
他にもちょっとした楽屋裏みたいなことをツイートで少々語っています。

6月ごろに初参加してから、こんなに楽しい半年間は初めてじゃないか?と思うくらい毎月毎月マラソンが充実してました。体調が悪くて参加できなかったなぁ、と思うときもその時の参加者さんの作品を見るのが本当に楽しみで、次は自分もやりたいなというモチベにもつながっていました。
子供の頃初めてプレイした時からこの三人組が好きで、王女がこんな境遇でも強い子だなぁと感激したり、サマルが呪いで離脱したときもみんなでハーゴン倒そうぜ〜という気持ちで世界樹の葉をとりにいったり、そんな思い出もあるんですがたまに言及しているように当時は謎解き(ハーゴンの神殿での邪神の像 許さん)に詰まってクリアできず、そのうちSFCが壊れてからかれこれ10年ほどリベンジの機会がなかったので、今年に入って3DS版の配信とこのマラソンを経て、ようやく名実ともにクリアできた…そんな気がしてます。

お題はこれで最後になりましたがまだ来年もサマムンは終わりません。未参加のお題も描きたいし結婚後の彼らの話も描くつもりなのでむしろこれからかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。