2017年12月29日金曜日

縁取り

今年最後の肉の日です。肉はいつでも食べていい。焼肉は一人でも行きたいがみんなで行くともっと楽しい。部位でいえばタン塩がめちゃくちゃ好きです。
そして毎年恒例冬コミ1日目。遠くからあらゆるサークル様の完売をお祈りしてます。インテの方へは2回だけ行ったけど、やっぱりいつか行きたいビッグサイト。

以前「二値ペン」の記事でちらっと使ってるソフトについて触れましたが、あれから他にも使ってみたいペンがあったのを思い出して悶々としていた中今更な大発見をしました。
書き文字のテキストにフチがついたペン、いわゆる「ふちペン」をずっと使いたかったのですが、これまでずっと「描いた字の下にレイヤーを作る→そこにフチを作る」というめんどくさい作業をしていました。で、なんとなしに公式サイトを見てみたら「ブラシの作成」の欄に最初っからふちペンが用意されていたことを今日知った次第です。4年も使ってて自作ブラシも結構追加してるソフトなのに一体どんだけ無知なんだと自分が恥ずかしくなった。

実際どんなペンかというと、


こんな感じ。多分説明するまでもなかったな…?
書き文字だけでも最初からフチ付で書けるのは非常に嬉しい。大躍進です。
絵の方に関しては、Azpainter2時代は「フィルタ」に縁取りがあったため乱用してましたが今はもっぱらアルパカしか使ってないのでそんな便利機能はないのでした。(これも無知ゆえに知らないだけかもしれないので、縁取りに類する機能があったらご容赦下さい)

photoshopと併用すればむしろできないことがないレベルで幅が広がります。「一枚の絵のために2つのソフトを同時起動する手間を惜しむめんどくさがりな性分」が「作業の効率化を図りたい気持ち」よりも勝ってしまってるズボラなので気が変わらなければずっとこのまま。一応現状でも十分やりたいことができてるから、というのも理由の一つです。
あとやりたいのはフォントを充実させることくらい。フォントソフトのインストールをするのも勿論、ネット上で公開されてる好みのフリーフォントを色々探してみたい気分。

本日のマラソン進捗:あと1ページ(色塗りだけ)!頑張る。
それと30日は今年最後のサマルの日なので……なんかいいロレサマ描けないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。