ラベル Among Us の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Among Us の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年6月15日火曜日

原稿進捗・近況報告

最近頓挫していたクレトゥイ本の原稿を再開しました。やったね!表紙も頑張って描くよ!

最速で完成できれば8月のインテに間に合うんですが……例年8月はとにかく死の月間なので、参加は難しいと思われます……毎年バテるんですよ。汗っかきだから色々恥ずかしいし。あと、やっぱり現状人前に自分を晒すことへの勇気がちょっとまだ持てない。去年参加決意した時も結構な葛藤があったわけですが……今回もその辺がつまずきですかね。

そんなわけで現在は来年1月の大阪開催への参加を視野に入れています。冬なら健康状態も余裕があるし、新刊の製作と心の準備をする時間も十分にあり、かつワクチン接種もそれなりに終わってそう。今度こそサークル参加して、初めてのスペース設営もして、直に自分の本がほしいと言ってくださる方に会ってみたいです。こんなこと言いつつもし8月に大阪でひょっこり顔出してたら笑ってください。

最近の定例桃鉄会でのスクショ。こんなのってある!?

私の味方につけたペリーがフォロワーに向かって大暴走した結果のうんちフィーバーでした。どうせならえんまに発動してほしいんだよな〜〜〜。

みんなでAmong Us会。楽しかった〜〜。死体ちゃんスクショするのたのし〜〜!ちなみにタスク数がやけに少ないのは鬼ごっこしてたからです。楽しいですよね鬼ごっこ。

Switch版にもペットほしいんですけど、そもそも実装されるんでしょうかね……?ずっと待ってるんですが、その気配が一向にないので悲しい。今度アプデで実装される新カラーのうち、バナナとローズがすごく好みなので楽しみにしてます。あと新モード「HIDE&SEEK(かくれんぼ)」や新マップも……!


2021年3月27日土曜日

ゲーム日記いろいろ

 美味しいものを食べたら元気がでる単純な私です。最近は毎週桃鉄をやっとりまして、だんだんと挑むコンピュータの強さを上げていくムーブが基本になってます。楽しいです。今週は妖鬼妃さんと対戦予定。絶好調にさえならなければわりといけそうな気がするんですけど、どうなるかな。楽しみです。エンマやさくまは…強いからなあ……

久々の写真。嬉しいね。

推しが推しの部屋に遊びに来ていた。かわいいね。

死体いっぱいの鬼ごっこ部屋。鬼ごっこ部屋はころころ死体ちゃんが転がってるので、死体ラブな私の趣味を満たしてくれて大変よい。あとインポスター側もキルするの楽しいでしょうね。私も何度か鬼をやってますが大変やりがいがあってナイスです。

これはDQ6。久々のカジノでちょっと粘って頑張りました。ポーカーダブルアップのこれまでの最高記録は120万枚くらいなんですが、このように途中で7とか8が出てくると怖いので降りちゃいますよね。これではかいのてっきゅうをハッサンに用意しますです。

縛りプレイ中なので全員勇者にすべく毎日熟練度上げに邁進してるんですが、これが終わらなくてだいぶめんどくさいです。なぜこんな縛りをやろうと思ったのか。これがわからない


2021年3月25日木曜日

宇宙人狼日記(3月25日)ほか雑記など

暖かくなって、暖房をつけなくても良い日が増えてきました。

最近ケアマネさんと色々お話をして、お家に来る人のスケジュールを調整したりみたいな感じのことをしてました。と言っても私はほとんど座って話聞いてるだけなんですけど…丁寧に希望を聞いてくれるので信頼出来る。ありがたいです。

タスクをする私。この画面かわいいですよね。ミラ本部でしか見られないちょっとレアなタスク。

死体2連チャン。実はダブルキルではないんです。インポスターの手腕に唸る一場面。

うほうほ。これはこの時入った部屋の部屋主さんが「ゴリラ部屋」というお名前で、会議でも終始ウホウホしか言わないのでインポスター(私)たちに陥れられて追放されてしまった試合後の一幕です。ゴリラいじめよくない。ちなみにゴリラは偶然にもインポスターになりませんでした。ゴリラは殺戮を好まない。

ちなみにこのゴリラ主、どこでもウホウホなのかと思いきや死後の霊界では普通に喋っていました。曰く「呪いが解けた」だそうな。ゴリラ語しか喋れない呪いって怖くね?

ひっかかってる私の死体。

ペットのわんこと死に別れたクルー。寂しげにふせをするわんこが物悲しい。switch版にもペット機能実装して欲しいですね。


これはお嬢様縛りのお嬢様部屋に突入した時のスクショですことよ。皆様すぐに部屋の趣旨を理解なさって、とても優雅なお茶会が開催されましたわ。なぜかわたくし三連続で庶民……もといインポスターに選ばれてしまい大変不本意でしたわ!庶民は嫌ですわ!

面白かったしお嬢様語にすることで民度もよくなるというか、言い争いしづらくなって穏やかな議論ができるのでかなり楽しい部屋でした。また見かけたら入りたい。


近頃思うように絵も描けず、字もうまくいかないし人との企画も滞り続けてるので色々裏では沈んだり泣きたかったりしてるんですが、なんか冒頭で語ったようにケアマネさんとお話ししたり、正式に福祉サービスの区分認定が受けられたりするような状態なんで、仕方ないかなあという気持ちでいます。とりあえず当面のやることはやらなきゃいけないけど、いつになったら終わるだろう……ちょっと泣いて寝っ転がりたい気持ちです。あんたいつも寝っ転がっとるがな。

ところでアカウントだけ取得したnoteなんですが、やっぱり怖くて記事を上げられないまま時間が過ぎてます。犯罪被害の話なんで、このまましまいっぱなしにはしたくないんだけど…時間が解決するのを待っているところです。現状そんな感じです。何もしてないのに疲れてて、本当にひどいですね。 人生がんばります。

2021年3月12日金曜日

宇宙人狼日記(3月12日)

 絵はなかなか描けずな日々ですがAmong Usは遊んでおります。

死体ちゃんかわいい。

クルーメイトの死体、かわいいですよね。死体がかわいすぎて死体のスクショばっかり撮ってしまいます。生きてる間は見つけた死体は通報しないといけないので、死んだ後によく撮ってます。

私の死体。なぜか私の死ぬときに限って死体を見つけてもらえないことが多い。

私とクルー仲間の死体withインポスター。停電を利用して一人で二人殺してベント移動しておりました。やりおるこのエイリアン。やっぱりクルーの死体はかわいい。

クルー仲間の死体。サボタージュ警報ドキドキしますね。

幽霊とインポスター。ミラ本部のスタート地点はスケルド号の電気室並みにキル発生ポイントな印象です。

こちらもインポスターがベントで逃げた後の死体。かわいいね。ライムカラーは自分で使わない色ですが可愛いので好きです。

ぽてっと落ちてる死体を見つけた時、こみあがる謎の高揚感はなんなんでしょう。しかし自分がインポスターの時は偽装工作で忙しいので死体とのひと時を楽しむ余裕がない。ジレンマいっぱいのゲームです。死体を愛でたい時はフリープレイで楽しんでます。


2021年3月6日土曜日

宇宙人狼日記(3月6日)

今日も元気にAmong Usです!とはいえプレイ回数的には全然やってなくて、主に鬼ごっこ部屋や二度ほど野良にお邪魔させていただいたくらいなんですけどね。

今回やっとスマホ・PCでも日本語化への対応アプデがきたようで、みんなお待ちかねといった感じみたいです。私はswitch版なので元々日本語対応はしてたんですけど、せっかくなので野良部屋に入ってみました。

なんだこのバグ!?
入室時の設定画面がそのままゲーム画面に干渉するというトンデモバグに遭遇してしまいました。せっかくインポスターになったのに……

一度緊急会議を挟んで気を取り直そうと思ったら、この画面…動ける範囲も設定画面に準拠していてカフェテリアから全く出られない。他の人も同じ症状になっているらしく、これではタスクも全くこなせません。インポスターを吊らないことには試合を終えられないので、会議にて自己申告しみなさんに投票してもらいました。


ああ〜〜。

今度こそ気を取り直して……と思ったら部屋主がみんなキックしてしまいました。私もキックされました。よくわからないけど仕方ない。
そんなわけで次のお部屋、途中までは順調にゲームを進めていたのですが…………

なんだこのバグ!?(二度目)

今度はサボタージュが定刻を超過しても終わらないバグ。わけがわからん…と立ち尽くしてるうちにクルーが次々に殺されていき、私とインポスターの二人きりに。

普通ならシステム上ここでインポスターの勝利なわけですが、なぜかゲームが終了しない。最後に酸素が枯渇し、修理しようとしてるところで私も殺されてこの状態。インポスター、全員キルしたのに不憫な……結果はゴーストたちの誰かがタスクを完了してのクルー勝ちでした。

Among Usはプログラマーがひとりしかいないゲームだし、アプデ後はどうしてもいろんなところでバグが出るのはしょうがないのかな。

2021年2月22日月曜日

初めての鬼ごっこ部屋・ほか

 鬼ごっこっていつも鬼の動向をうかがいながら全力で走ったりするから神経使いますよね。でもゲーム内で鬼ごっこをすればそんな消耗はしないのです。ゲームっていいよね。

というわけで(?)Among Usをやりたいのだけど…すぐにやるにしても人数集めができないな、ということで野良サーチで見つけた鬼ごっこ部屋に飛び込んでみました。人生初めてのオンライン鬼ごっこです。

私が入ったお部屋はインポスターの視界・キル距離狭め、クルーはタスク勝利を目指し、インポスターは10カウントの代わりに10回ベントに出入りしてからクルーを探し出して全キルを目指す、という感じのお部屋でした。鬼ごっこ部屋の主流ってよく知らないけど多分ふつうの部屋なんじゃないかな?

いざ始まってみると意外と緊迫して楽しい。これ本来の遊び方じゃないよなと思いつつも鬼がいつ来るかドキドキしながらタスクをこなす瞬間が、誰がインポスターなのか緊張してるあの瞬間に似ててちょっと笑った。二回ほど鬼(インポスター)になりましたが二回とも勝てました。やったぜ。キルボタン連打しながら走り回って探したんですけど、視界が狭いおかげでなんともクルーが見つからない。鬼ごっこじゃない一般の試合ではインポスターの方が概して視界が広く設定されていると思うので、これは結構新鮮な体験でした。

最近の戦績です。

初回の身内戦のログも含んでるので具体的な回数はよくわからないけど、タスク勝利は鬼ごっこ部屋の成績ですねこれ。たのしかったです。

それと最近ようやく桃鉄100年戦を終えまして、スタッフロールが解禁されました。やったね!できるなら身内と100年やってみたいもんですね。何日かかるんだそれって……

ある日のまめ鬼の一枚。ひとつの画面にボンビー、エンジェル、デビルが全員揃ったうるさい画面です。何気に貴重な瞬間なので撮っちゃいました。

2021年2月19日金曜日

ゲーム日記(2月19日)

先日、鬼滅の刃無限列車編の二度目の鑑賞に行ってきました。公開初日から結構日付も経過しまして、スクリーンは広々快適といった感じでした。初日は本当にすごかったですからね(とはいえうちは田舎の都会なので長蛇の列ってほどではなかったですけど)

お館様とあまねさんの冒頭のシーン、アニメから先に入った勢なので知らなかったけどあれ劇場版オリジナルシーンなんですね。すごくいい補完だと思います。あとやっぱり猗窩座殿がかっこよくて……破壊殺・羅針の発動シーンなんか劇場にもかかわらず一時停止リピートしたい!って思ったくらいです。将来地上波で流れる時に期待ですね。

ちょっと残念だったのは、映画が始まってから手前の座席にいた人が勝手に席移動をしていたり、中盤くらいになってから入ってきてスマホをいじってた人がいたことでしょうかね……なんで???実況でもしてたのかな。ちょっと意味がわからなかったけど映画が楽しかったのでよし。帰りにお弁当を買って帰ったんですが、フードメゾン全体が今月いっぱいで営業終了らしくてすごく悲しい。なんでやめちゃうんだ??これからあの美味しいお弁当どこで買うんだ……


Among Usのアバターの絵です。先日の身内卓が楽しかったので描いてみました。あのプニポヨな感じのボディがいいですね。死体のマンガ肉みたいな絵面もかわいい。グチャ!ってキル音がちょっとツボ。
マップの日本語読みはスケルド、ミラ(HQ)、ポーラスでいいのかな?ミラは一本道マップなのでドアログさえ使いこなせればなあという感じですよね。インポスターがベントで移動し放題なのが逆に難しそう。変な移動すれば即バレですもんね。難しそう(二度目)。


ウォール・メタルスラピ。
モンスターハウスでキングメタスラのクリスタル(部屋のモンスターを全てメタルスラピに変える)を使ったらこんな面白い画が撮れました。スパークの巻物でさくっと一掃できて快適。
最近ようやく「みかんスラピ」を仲間にできたので魔女の迷宮熱も少し落ち着いたかなという感じ。こいつがまた、自然出現しないので出会うだけでも一苦労……初級ダンジョンで何度魔王の杖を振ったことやら。

少し前から桃鉄でひとりで99年消化するプレイをしてみてるところなんですが、なかなか時間経過させるのも大変ですね。ぜーんぜん終わらないんですよこれが。のんびりと日本旅行していこうと思います。

2021年2月14日日曜日

バレンタインと宇宙人狼

 お久しぶりです、バレンタインです!バレンタインでした!フレンドベーカリーのチョコビスケットを食べました。バレンタイン関連は以上です。

「Among Us」!ついに買いました!手持ちのPCもiPhoneも機種が古いし、通話しながら遊ぶのがいいらしいのでSwitchに導入です。現状普段はフリプでタスクの練習したりマップを覚えたりするだけですが、お声掛けいただいてさっそく遊んできました。

初回の戦績メモ。初のインポスター経験を勝利で飾れてうれしいです。みんなアバターをペットや帽子で飾っててかわいかった!ペットはどうやって導入するのかよくわかんないですけど、ハムちゃんと一緒だったり、子連れみたいだったりでめちゃくちゃラブリーですね。

人狼ゲームは昔から好きなんだけどコミュ障なので相手がいねえの法則でなかなか手を出せなかったジャンルなので、遊べてうれしい。最低でも4人はいないと始まりませんしねぇ……アバターがかわいい、マップも結構好きですね。まだ1個しか使ったことないけど。


最近はのんびりと原稿したり、元気のある時にSSを進めたりしてます。絵はなかなか描く気力戻らないな……描きたいけど!あとはずっとダンジョンしたりなんだり、その他はほとんど寝てます。自分で思ってるよりわりと鬱々なのかもしれませんね。