2017年12月28日木曜日

歳末整理

今の今まで今日の更新のこと忘れてました大変だ…
本当にブログって毎日更新してる人とかすごいですよね。特定のゲームやらの記録公開したりとかなら毎日できそうだけど、喋るとなると何もない…

最近再びフォルダ整理をして、2016年以前に描いた絵を全部まとめて別フォルダにうつして作業用ファイルのフォルダがかなりすっきりしました。
13〜16年の間に描いたものはほとんどもう再度公開の予定がないものばかりなので消してしまおうかとも思ったのですが、やっぱり自分の作ったものは不慮の事故で消えない限りは保存しておきたい。(この辺は絵描きさんのさじ加減な気がします。消す人は完成したらレイヤー全部統合しちゃったり公開用のもの以外は消しちゃったりとかするみたい)

17年は上半期、特に5月なかばあたりまでは療養始めたばかりでメンタルボロボロ、絵に向き合うのも嫌だ見るのも嫌だ描いても楽しくないの八方塞がり状態でボドボドでしたが下半期はほとんど毎日描いてる…1日1枚縛りではないので今年描いたもの(だいたいドラクエ)だけで365枚超えてました。なんていうか萌えってすごい…
すでに先月か今月の記事のどこかで喋ったことですが、DQ11の発売、DQ1,2,3のDL配信、あと一番大きいのが例によってロレサマ…これらのおかげでもう一度心の底から絵が描きたいと思えるようになって、描きたいことも山のように出てきて困るくらいになりました。ほんとにありがとうの気持ちしかない(´ω`)

明後日がマラソン「エピローグ」解禁日なので、今はラストスパートの最中です。がんばれ自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。