2017年12月7日木曜日

エフェクトの話

久々に焼き鳥を食べたり塩麹の良さを再認識した冬です。みかんを買ってきた翌日に家族が新たにみかんを買い足し、家に来た知人がみかんをくれたのでみかんが溢れかえってしばらくみかん買う必要がなさそう。

今日も書くことがない!マラソン進捗はそこそこといったところ。小説は順調ですが絵は0% 0% 0%…な、なんとかなる…
そういえばこんなものをなんとなく描いていたので貼ります。


ザラキを絵で描写するときのあれやこれや。サマムンストーリーマラソンの中で直接描く必要が生まれた時に自分で手順のメモ用に作ったものです。ブラシは自作。
ちなみに基本的にレイヤーは乗算で描いているので青や紫部分は微妙に透過します。

この手の呪文などのエフェクトは初期作品ではほとんど描写されないので、自分で考えて描くのは意外と楽しかったり。ザラキに関しては初期と現在とで呪文の設定自体が変わっているので考えることが多いというか…基本的に作品ごとの設定に準拠するつもりでいます。DQ2であれば「血液を凝固させる」です。呪いの言葉を投げかける設定になったのはいつからなんだろう?

近頃お題箱に謎の投稿をした人がいるんですが(嫌がらせとかではないです)匿名ゆえに誰が入れたのか気になる。ただ内容からしてTwitterのフォロワーなのは明らか(しかもかなり前からの)…誰なんでしょうね(棒読み)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。