2017年12月22日金曜日

二値さがしと歴代ソフト

今日は冬至。一年で一番日が短いといっても、この時期になれば18時なる頃にはとっくに真っ暗なので16時あたりから「今日ももう終わりか〜」という感覚に襲われます。

以前から「二値ペン」というものになんとなく興味があって、自分の使ってるソフトでもそれらしいものはないかな?と思って探してました。あるにはあったけど「1pxペン」だったというオチ。おまけに思っていたような線が引けない…なんというか太いというか揺れてるというか…
1pxでない二値化した線はどうするんだ!と思っていた矢先、普段から使ってる「ペン」「ペン(入り抜き)」の上部に「アンチエイリアス」のチェックボックスがあるのにようやく気がついた。なんというまぬけ
そんなわけでアンチ以下略のチェックを外してちょちょっと試し書き。



あっ、これだ…自分の求めていたほぼそのまんまの二値ペン状態でした。
この実験にあたり某国第一王子のTさんにご協力いただきました。ありがとうございます。

ソフトはみんな大好きアルパカさん。四年前くらいから今まで愛用しています。それまではAzpainter2にお世話になっていたけど今のPCでは利用できないのでちょっと悲しい。アルパカ(FireAlpaca)はスポンサーの支援などもあって基本機能のレベルが高く、利用者の要望に応えたアップデートなどもこまめに行ってくれる無料とは思えないほど非常に手厚いソフト。Azpainter(ないし2)はシンプルながらフィルタやテクスチャが豊富なので加工大好きな自分は重宝していました。去年まではフォトショ&イラレを使っていた時期もありましたが更新期限が切れてしまい、さらに元々少なかった使用機会が皆無になってしまったので更新せずそのままさようなら状態に。
クリスタは欲しいんですがはるか昔イラスタ時代に使っていたPCの低スペ&不調と重なって何度も処理落ちを繰り返し幾多の作業データを消し飛ばしてきたのでトラウマ(と資金不足)が手伝って買う気になれず…あとは未だにページをブクマするだけに留まっているメディバンペイント(MediBangPaint)も気になるうずうず。

使ってるのが無料ソフトばかりですがひとえに起動が早いので好きです。あまり大きなサイズで描くこともないし…同人をやろうという気になってもアルパカさんなら原稿テンプレートも用意されてるので嬉しい。漫画によくあるアンチック体フォントが手元にないのでどっかから購入する必要がありそうですが…別にアンチックじゃなくても問題はないか。そういえば何年か前にフォントソフトを購入したのに未だにデータを取り込んでいない。ものぐさって嫌だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。