2017年12月5日火曜日

年末グラブル進捗の巻

昨夜は悪天候でスーパームーンは拝めませんでした。前日の月も眩く輝いてて綺麗だったので、気持ちだけは十分に満喫したということで…

先週からグラブルでは新コンテンツ「アーカルムの転生」が話題を呼んでます。
新コンテンツと言っても実は完全新規ではなく、去年開催された同名のイベントがあまりにアレだったので急遽中止して(その際10連ガチャチケットが配布された)長い期間をかけ別物に作り変えられたイベントなのですが…まさに転生

3MAP選択制で、どこでも好きなところから攻略可能。どうやらマップによって入手できる召喚石素材のおおまかな傾向は決まってるみたいですが、これが本っ当におおまかです。

アクイラ … ザ・ハングドマン(刑死者) ザ・デビル(悪魔) ザ・サン(太陽)
ベラトール… ジャスティス(正義) ザ・ムーン(月) ジャッジメント(審判)
ケルサス … デス(死神) テンペランス(節制) ザ・タワー(塔) ザ・スター(星)

上記のような配置になっているものの(モチーフはもちろんタロット大アルカナ)宝箱やミミックのご機嫌次第では別のポイントで入手できる召喚石の素材も普通に手に入るので、基本的にはボスがこのメンツで固定されるものと思った方がいいようです。
自分はイチ推しハレゼナちゃんのために土属性を強化したい、というわけで初日からアクイラ1本で攻略してきました。(ハングドマンが土属性)

その結果↓


…………なんで?

さっき言った「ポイントごとの絵柄に対応したボスが出る」というのは間違ってはないです。ただどうやら光・闇の二属性のボスはこの法則を無視してどのポイントでも出る仕様になっている模様。そんなわけでアクイラ最奥部ではデスとのお目見えでした。
真っ先に入手できるようになるのが死神って、幸先がいいのか悪いのかわからない。(死神は不吉なカードですが逆位置の場合は新たな出来事の兆しなどいい意味を持ちます)運の向いている人はボスまで攻略を進めていなくても既にこれらの召喚石を入手できる段階にきているらしいので、自分はぼちぼちといったところでしょうか。
ちなみにアクイラ攻略完了までに出た召喚石のイデアは刑死者と正義が1個ずつ、塔と死神が2個ずつでした。死神も塔も破滅的なカードなんですがこれは一体

そして自分にできるペースでちまちまと準備を進めてきたカトルの最終解放、大分現実的なところまで素材が集まってきました。


この中で現在一番のネックになっているのが銀天……ヒヒイロカネはうっかり誤使用防止のために他の素材が揃うまではクロム鋼のままストックしています。
四番天星の欠片はやろうと思えばすぐに調達可能で準備もできているものの、砕く為の四天刃を新たに1本覚醒させるのに宝晶石が2000個必要なため今年いっぱいは銀天の確保に努め、来年から一気に片付けていく予定。今のタイミングで石を使ってしまうと、天井貯金を切り崩すことになるので年始に回す予定の天井ガチャに足りなくなる可能性があるのです
銀天も今年中に揃えるのは少々厳しそうですが、とにかくやるだけはやってみる方針。グランデのディールがご機嫌次第なのが厳しい…カトルを獲得したのが今年の3月14日(ホワイトデーに間に合わせた)だったので、1周年になる前に最終解放してやれたらなと思ってます。できればLv100+4アビ取得フェイト完了も含めて1周年までに済ませたいけど、その頃自分のモチベがどうなってるかはわからない。

とにかくあの魅力的な背中を拝むために今日も頑張ります。素材集めもお絵描きも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。