2017年11月1日水曜日

今年も残す所あと60日ほど。冬場は常に呼吸器系のコンディションがよろしくないですが、自分の生まれた季節なので好きか嫌いかで問われると好きです。
描きたいものはいっぱいあるのにいざペンを握ると頭が吹っ飛んでどっかに行ってしまいます。ここに書きたいことも本当はたくさんあるんですが画面に向かうとどっか行く。行かないで


なぜか撮った作業中のスクショ。ここだけトリミングするとひまムンですね。
さりげなくこの竜王(のひ孫)はとても納得のいく線が引けたと思ってます。竜は造形が美しい。

ハロウィン絵を描き上げて満足した後にふと去年の今頃何をしたか思い返してみたのですが、何も思い出せませんでした。pixivなどの投稿履歴を見ても27日のうちのこ誕生日からまるまる1ヶ月空白だし、一体この頃何をしていたんだろうと。11月28日にもうちのこの誕生日があるため11月下旬はその絵を描いてたんだろうなぁということくらいしか覚えていない。ひょっとしたら間にいくらか絵を投稿していたかもしれない(以前のジャンルの絵を殆ど消したため2013〜2016頃の作品数がとても少なくなっている)
デジタル絵の履歴が皆無なのでアナログ絵ならどうだ!とスケブを引っ張り出してみました。(これも13年頃からゆったり描き続けて今は15冊目まで溜まってる)結果一応ちゃんと絵は描いてたんだなぁとわかったので少々安心。
去年末〜今年の春先にかけて以前からあった精神的な不調が悪化、しまいには身体症状まで出てきてにっちもさっちも行かなくなり療養生活に入ることになったんですが(療養自体は現在進行形)その端緒がちょうど今頃だったため気になって振り返った…という話題でした。


ついでに色々。


例によってツイートスクショを貼る雑な所業。今回はいつも貼ってるおしゃべりアカウントではなくここのリンク先にもある絵垢から引っ張ってきました。
だいたい書いてある通りの内容です。天空シリーズ以降の作品はシナリオの構成やシステムやその他もろもろの関係でキャラ像が公式だけでもある程度見えて、基本そこから得た情報に影響を受けてます。反面そういったヒントが作中殆どないロトシリーズはプレイしてて感じたことをそのまま落とし込んだりすることが多いので、気付けば自分設定まみれで「こんなの変じゃないかな」と不安になる。(ツイート内には収まらなかったものの「DQM+」も読んでます。マルモかわいい)

「雑記」記事の日はいつも文章にまとまりがなさすぎて自分しか読めないのではないかと疑う。
今日は犬の日ということで犬を描いたりしつつ、真っ先に犬より狼が描きたいとか考えました。直後にハロウィン(仮装)で描いたじゃん!と気づきましたが

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。