2017年11月16日木曜日

進捗日記

近頃はすっかりこの季節特有の放射冷却が厳しくなってきました。よく晴れる土地なので朝方は空が広々としているのにびっくりするほど寒いです。喉が痛い…
考えてみれば春は花粉症、夏はバテ、秋は寒暖差、冬は乾燥で常に喉を痛くしている気がしてきた。他はさておき花粉症は鼻水も出るし耳も腫れ上がって痒くなるし、アレルギー反応としては重たい方なのかもしれません。そして喉の調子がいい時はすかさずカラオケに行く自分

今のところマラソンお題「ロンダルキア」編を頑張ってます。これまでごく個人的にやりたかったからということで毎回フルカラーでしたが、今回は他にもリアル予定詰まってるしどうしようかな〜と思いつつとりあえず下書き中。白黒なら多少のはみ出しに目をつぶれるし…とか、カラーより大幅に作業時間短縮できるから先々のお題にもとりかかれるし…とか、自分の都合満載
今回どうしても描きたいことがあって、しかし基本的にほんわか路線というか重たい表現はなるべく避けてきたのでどう描写していいか悩む。ムーンブルク編では出来事の事実を全て間接的に描くことで解決しましたが今回は直に描きたい。そういう点でも今回フルカラーだと少々…みたいなところがある。まだ出来上がってないし塗ってみないことにはわからないんだけど。
乱暴な言い方ですが別に「苦手な人への配慮」とかそういうわけではありません。(配慮してたらそんなネタ自体描かないし)あくまでどういう形で描くのがベストなのだろうという悩みです。

CD購入以後ずっと作業中のお供に聞いていたメドレー(遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界)のiTunes再生回数がつい最近500回を超えてしまいました。他にもTrip Trip Tripの収録曲は軒並み200回越え…何かの動画を流しながらだとか、曲なしでは作業に手がつかないレベルです。

余談ですが、privatterの【リスト限定公開】の活用のために初めてまともにリストを作りました。
(リスト自体は昔フォロー/フォロワーが1000人突破してTLが爆速状態だった頃に作ってたんですが結局使わずじまいでした…今は100人程度しかフォローしてないので必要もなし)
privatterのフロントページの仕様説明を見ているとなつかしの個人サイト時代を見ているような気分になります。ENTERの仕様とか…個人サイト全盛時代の年代とはかぶらなかったのでソースを見るとかそういうのにほとんど馴染みはないんですが、SNSの目まぐるしい仕様には疲れを覚えることも多いのでブログやサイトなどは割と好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。