2017年11月5日日曜日

101

タイトルネタ切れだ〜と思ってたら記事が101件目なので101にしました。雑。
101で連想するものといえば101匹わんちゃんがありますが、小学生の頃に見たきりなのでほとんど内容が思い出せないです。死産してしまったラッキーを懸命に蘇生するシーンとクルエラの曲のシーンだけはよく覚えてますが…

今日は日曜日なのでいつも通り大河ドラマが楽しかった。
「おんな城主直虎」とタイトルが公開された時は女性が主人公ということでちょっとどうかな?と思ってましたが(これまで見た女性主人公の大河はあまり好みに合わなかったのと、直前の「真田丸」が最高すぎたので見劣りしはしないかという心配)いざ始まってみたら完全な杞憂でした。最高に面白い。柴咲コウも菅田将暉もとても好きなのでなおさら。この二人顔芸しすぎでは
キャスティングも素晴らしいし、脚本が森下佳子氏なのも多分に関係あるでしょうか(「ごちそうさん」が大好きでした)

のっけから「殿の大事な色小姓」と衆道ネタでかっ飛ばしていくし、「寝所でたいそうな槍を以って手柄を立てたそうじゃwww」という下ネタオヤジギャグ…なのに不快どころか愉快。
その辺の趣味のない一般人大河視聴者の方にはどう映るんでしょう。ギャグかな。私は腐ってるので全然気にならないんですが
そして万千代&万福のコンビがまた可愛い。相変わらずいつまでも元服できないとかむかつく上司とかに対してキレまくり(おまけにまたしても直虎に今度は「意地悪ババア」呼ばわり)、万福は慣れたもので聞き流しながら居眠り…そして槍で起こされる。いかにも若さ溢れる友達同士って感じで見てて癒やされます。
これまで井伊谷の人たちが次々と非業の死を遂げてきたりと苦労続きだったのを見せられてきたので、彼らのやりとりがどこかほっこりというか、これからの井伊家は大丈夫なんだなと安心させてくれる。あとは二代目にゃんけい可愛い。
年代的にも放送時期的にもそろそろ終幕が近づいてますが、次回予告がもう不穏で不穏で毎週しっかり見なきゃ…という気にさせてくれるのでそこも見事。
どうしてこんなに瀬名姫と信康をいい子に描くんだ、脚本は鬼か!(ごちそうさんでも西門家のあれこれで鬼か!と言いたくなるような展開は結構見てきましたね そこが好き)

そんなわけで、わりと前から見てる割に今まで全然触れたことなかった大河ネタでした。



おまけ 全然話題と関係ない最近の戯言


相変わらず供給足りなくて死んでます。言い出しっぺの法則なので自分でも描いてる。
Twitterに出してる人に対してpixivにもまとめてる人がどうやらほとんどいないみたいなのでまだ見つけれてない未知のロレサマがいっぱいあるはずなんですが…どこにあるの…
(ちなみに"BL診断"とはその名前の通りのinkei.netとかいう身も蓋もないURLが特徴のR-18系サイト。正しくは「BL相性診断」だったはず。知ってる人結構いる気がします)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。