2017年11月28日火曜日

動画の話

11月28日は以前言及していたうちのこお兄さんの誕生日。案の定体力と時間がないので今年は(今年も)絵すっぽかします、ごめんね!
明日はいい肉の日です。「いい(11)」のつかない肉の日なら毎月あるじゃんと子供のころ思ってたんですが、よく考えたら2月は基本的に28日までしかないのだった。

先日コンビニで買い物していたら「シャランラ☆」とどっかで聞いたことあるようなフレーズが流れて「あれ?」と思ったので帰って家族にその話をしたら「魔女っ子メグちゃんだ!」と言って盛り上がり、なぜかCDまで買ってきていました(原曲ではなく茅原実里さんがカバーした方。レンタル落ちで安く出品されてたそうな)そこまでしなくていいよ!
でも実際聞いてみたらコンビニで聞いたのと全体的に違ってました。かなりカッコよくなってて倖田來未さんの「キューティハニー」に近いものを感じます。多分コンビニで聞いたのは原曲なのかな。それにしてもなぜ今になって原曲…?謎は深まる。
ちなみに私がそのフレーズ(シャランラ)を聞いてたのはニコ動でDQの手書き漫画を投稿してらっしゃる某氏の動画内でした。(肝試し兼青鬼パロの回だったはず…)

動画といったらロトの日(6月10日)に記念動画をちまちまと作ったのですが、このブログで特に紹介したことがなかったような気がするので軽い宣伝がてら紹介していきます。

【手描きDQ】パンチラクエスト【トレス】

もうタイトルからして出落ち。DQ1〜8までのオールキャラ(を目標にした)
息抜きに描きたして本編には使わなかったこんな差分を置いときます。


動画ではお兄ちゃんは守ってくれません。今考えたらこの双子だけでも各カラー(金髪リボン、青髪リボン、黒髪リボン)描いておきたかったです。もし別のDQ動画作る機会があったら(そして双子ちゃんを出す機会があったら)その時はなるべく多めに時間とって全部描くつもり。
作ってる間のいろんな小話をネタバレ交えて話すので以下反転

まずDQの女性キャラを描くにあたって「ドレスあるいはローブやロングスカート等、基本的に足先まで隠れてて自然にパンチラさせるのが難しいキャラが多い」という部分に頭を抱えました。結果的に「別に無理してパンチラさせなくてもいいんじゃないか?」という発想に行き着き、その結果登場キャラはこんな感じに。(パンチラした子は★付き)

DQ1 ★勇者様 ★ローラ姫 りゅうおう
DQ2 ★ローレ(序盤1カットのみ) ★サマル ムーン(★FC版のみ)
DQ3 勇者(男,女) 戦士(男) 盗賊(男) 魔法使い(女) 商人(女) 遊び人(女) 賢者(男,★女)
DQ4 勇者(男) ★アリーナ マーニャ ネネさん
DQ5 ★主人公 ★ビアンカ 息子 ★娘 ヘンリー
DQ6 主人公 ミレーユ ☆バーバラ(見えてはない) テリー ★ターニア
DQ7 主人公 ★マリベル ガボ
DQ8 主人公 ククール ★ゲルダ(PS2版なのでパンチラというか元からパンツ?)

DQ3なんか他にも女の子いっぱいいる(その上まほちゃん辺りはスカート短めでパンチラも描きやすいはず)のになぜかパンツ担当が賢者ちゃんしかいません。色々ひどい。そしてロトシリーズ男子のパンチラ率が高すぎる。登場キャラが偏ってることは動画内でもちょっと言いましたが、パンチラが偏ってるのはもろ趣味です。
ローレなんかわざわざ本棚からDQM+引っ張り出してきてロランさんの防寒着姿を参考に描いた上で無理してパンチラさせている。どうしてもやりたかったのでやった。

ついでの話、ドラクエ絵をがっつり描き始めたのが今年の5月10日頃(手帳を見返してみたら「ロレサマ再熱…」としか書いてなくて当時の自分にはもうちょっと頑張って欲しかった)で、動画の制作は5月21日から6月8日まで作業をして、サマムンストーリーマラソンに初めて参加したのが6月12日からなので動画を作った段階では今みたいないろんなロトっ子がどうこうみたいな設定は一切ありませんでした。(お菓子組だけいた)ブログすら始動前ですね。
なので作ってから半年程度しか経ってないのに見返すのがだいぶ恥ずかしいです。別に動画に不服があるとか技術的にどうこうというわけではなく気持ちの問題。過去絵でも過去動画でも基本なんでも自分の作品を恥ずかしいとは思わないタイプですが、そういうことがたま〜にあります。

そんな感じでやりたい放題やった動画です。

今はサマムンストーリーマラソンの作業をしつつ、久々にお題箱に投稿をいただいたので(ありがとうございます)回答も兼ねてなんか描いてます。ここ数日絵を描くのが辛い辛いと嘆いてましたがヤケ食いしたり励ましてもらったりでだいぶ元気になりました。感謝です。
ロンダルキアのほこら…あんなところにあって果たして本当に安全なのかとたまに考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。