2017年7月5日水曜日

お菓子ネーム

先日興味を惹かれた話題について。
クッキーとプリン、かわいい名前ですよね。クッキーといえばこんなゲームがあったような…


クッキー違いでした。クッキー(サマル)はクリックできません。
もしクッキーをクリックできるゲームがあったら延々とほっぺをつつきたいです。つついた箇所で反応が変わると面白いな……最近のVRカノジョみたいなこと言ってますが

いたストやDQ9など、比較的露出の多い名前だから開発の中ではお菓子ネームが公式なのかな?個人名がプレイヤーによって変わる二人なので、後発シリーズのキャラとの名前被りを避ける意味合いもあるのかも。ローレの名前もお菓子の名前にした時の3人組を「お菓子トリオ」と呼んでいますが、スイーツパーティとかお菓子パーティとかいう呼び方を見かけて、「まさに!」と思いました。

このローレの名前なんですが、これが人によって千差万別なのが好きです。「アイス」「チョコ」等とにかく色々ありますが、何よりもつけるにあたってローレというキャラのイメージから色々候補を考えたりとかそんな周囲の話が聞けるのがとても楽しい。別にお菓子ネームやドラクエに限った話ではないんですが、キャラクターにどういう思いで名前をつけるのかを知るのが好きなんですね多分…子供の名付けに近いものだと思ってます。
うちでは「トルテ」という名前です。ザッハトルテとかキルシュトルテのトルテ。一般的に知名度の高いザッハトルテがわりと甘すぎないチョコケーキで大好きなのでつけました。(チョコケーキつながりでガトーショコラも候補にあったものの、ショコラというのは少しかわいすぎるかな?と思って見送った)キャラについては設定pixivのSSで見れます。(※ただしCPがBLなので人を選びます)

この絵を描いてから久々にゲームの方のクッキーを起動して以前閉じた時のパスを入れてみたらquintillionとか途方もない単位のクッキーが製造されていました。(1quintillion=100京だったかな?なかなかシュール…)今も延々と光がプリズムによってクッキーに変換されてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。