2017年7月31日月曜日

7月のおわり

明日から8月。この間は一年が半分終わったと思ってたんですがあっという間です。

DQ11、昨日からずっと夢中で遊び続けています。RTAしてるわけではないので当然クリアはまだまだ先…というか今どのくらいの段階まで進んでるのかもよくわからないです。
とりあえず、だいぶ仲間が増えて賑やかになってきたくらいの段階なので、レベル上げやフィールド探索がとても楽しく感じます。やはり仲間はいいもの…

ストーリーにはなるべく触れない部分のことについての感想。
(以下ネタバレ反転主に自分のプレイできたとこまで)

やってみると過去作のオマージュ要素がいたるところに隠れています。価格競争を繰り返す商売人の兄弟、ぱふぱふ娘など…なるほど「過ぎ去りし時を求めて」とはそういう…?という印象を持ちました。自分が気付いてなかったオマージュ要素を他の人とこれ気付いた?と語り合ってみたい。けどまだクリアしていないので、夏が終わる頃にはそんな話題もできるといいな。
デルカダールってなんかデルコンダルに(名前が)似てるって第一印象で思ったんですが、私だけでしょうか?

・時渡りの迷宮
最高でした。ヨッチ族はかわいいし、詳細は伏せるとしても過去作の世界に行けるというだけでもう胸がいっぱい。すれ違い通信を利用しないとフルに遊べないのかと思っていたのですが、やってみれば意外とフィールドにいるヨッチを集めるだけでなんとかなります。まだ序盤も序盤ですが…ストーリーが進めばその分フィールドのヨッチも強いのが見つかりやすくなるのかな〜という感じなので、まずは先を進めていかなければ。
さっそくですけどムーンペタに行くことができました。なんというか何も言えないです。いろいろな意味で涙が出ました。ありがとう堀井雄二さん、これでまたDQ2創作捗ります…。
でも1回アレをアレすると以前の状態は2週目プレイしない限り見れない(と思われる)のが少し惜しい。2週目自体はやるつもりなのでいいんですが、もっと満喫した方がよかったかな…なんて思ったり。


まだクリアまでの道のりは遠そうなので、合間合間…というかゲームばっかりやってないで絵とか、普段の生活もちゃんと大事にしないとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。