2017年7月19日水曜日

主線の色のこと

最近たまに考えることがあって、絵を描いて色を塗ったあとに部位の色に合わせて線の色をなじませるかどうかで最後の最後にちょっともたついたりします。
これをやるのとやらないのとで結構印象が変わるのは当たり前なんですが、どういうときに塗るべきかを考えても答えが出ないのがお悩み。サボりとか妥協という意味ではなく、黒い主線がわりと好きなので余計に悩みます。



例は比較図です。カービィちゃんかわいい!ぽよ!これだと少なくともほっぺと足は色を馴染ませる方がいい気がするんですが、普段の絵は一頭身ほど単純じゃないのでどうしようかな…なんて。デフォルメ絵とややリアルな絵とで分けるのがいいのかなぁ。こういうのも、他の絵描きさんがどうしてるのか気になるところです。
本当はどこか人前に出す前の絵を比較で出してアンケとって決定版にしたいと思ってるんですが、なんかお見苦しい気がするし、ちゃんと納得いったものでないと出したくないなという思いに固執してできる気がしない。まだまだ一人で考え続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。