2017年7月30日日曜日

到来

ついに…ついに我が家に届きました、ドラゴンクエスト!待ってました〜!


しかし今からプレイなので相変わらず今日は11について書くことはないです。クリアしたら感想とか(ネタバレは反転します)かけたらいいなと思います。とても楽しみ。

そして今日はとうとうサマムンストーリーマラソンの折り返し地点、「ベラヌール」のお題解禁日です。昨夜は日付変更直後から皆さまの力作が次々目に飛び込んできて感動を抑えきれず…でも眠たくてそのままそっと「最高です」のふぁぼをして寝たのでした。
詳しくはTwitterハッシュタグ#サマムンストーリーマラソンで、是非皆さんの想い想いのサマムンを目に入れてほしいです。すごく素敵です。

私はといえばお題解禁直前にようやく完成するというギリギリっぷり。水の羽衣に時間がかかってしまったので完成直後から1日1枚くらいのペースで4枚頑張って描きました。
個人的に頑張って描いたもの↓


まんま月の紋章。ゲームだと入手後はステータス画面に表示される概念のようなアイテムですが、世界に散らばっているうちの一つを王様が持っているくらいなのだからきっと見た目は美しい宝飾品のようなものなのだろうという個人的想像のもとに描きました。
すでに描いた方についてはもう特に説明とか語ることはしないので、(感想くれた方にその都度内容とか喋ってるし)見てくださった方が自由な感想を持って欲しいです。今回は描かなかった方についてつらつらと。

当初、ベラヌールのお話を描く時に「呪いにかかる」「かからない」の選択肢が存在しました。SFC版からプレイしたのもあり、ベラヌールといえばサマルのイベント!というくらい私の中でもあのイベントはインパクトがあるのですが、それを抜きにしてもベラヌールは様々な見所がある素敵なところなのでFC版よろしく呪いにかからないか、もしくは呪いイベント自体には大して焦点を当てないお話を考えていました。しかし前述の通り羽衣に時間がかかった関係で考える時間もなかったので、ある意味では楽な方として呪いにかかる展開をとりました。
次に「呪いを解く」「呪いを解かない」の選択肢にぶつかりました。サマムンのお話を描こうというのにここでサマルを離脱させる選択肢が自分の中にあったことに驚きですが、企画のお題の一覧を見た時に「サマルトリア」がそこそこ後半の方にあったので「サマル抜きでサマルトリアに訪れる」というのを実はやってみたかったのです。そして、身近にいないことで彼の存在がどんなに自分の中で大きかったのかという二人の心のうちを描くのもいいかなぁとちょっとばかり考えていました。
しかしその前後の他のお題を、彼なしで(回想みたいな形で出す予定はありました)ずっとやっていくのはさすがに私の気力がもたないと判断しました。何より

「そうか ぼくは 役たたず
 だったな。 くっすん……。
 ともかく 帰ろう…。

これを描けと。無理です。ごめんなさい。自分で選択肢を用意しておいて何言ってんだという感じですが、こんなのつらすぎる。くっすん……はかわいいけど、それ以上に大事なことがあるだろうと気がついたので、結局はボツでした。やるとしたらマラソンじゃないところで別の組み合わせでやればいいじゃん…と気付いたのはちょうど本体を描き始めてから。
そんな感じの舞台裏です。次回はデルコンダルですが、その間に過去のお題も描きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。