2017年10月8日日曜日

Love will find a way(愛の導き)

3連休の真ん中です。とはいえ日曜日なので、無意識に明日早起きしなきゃ…と思ってしまう。

最近…というよりは昔からちょっとした趣味で英語の歌詞を和訳してみたりしてます。
そんなわけで映画「ライオン・キング2」(無印も併せて大好き)から特に好きな1曲、

「Love will find a way」(吹き替え版題:愛の導き)を載せてみます。
ちょっとした曲の前情報としては、敵の罠によって生じた誤解からプライドランドを追放されてしまった恋人コブを追って、国を脱走したキアラがさまよった果てに巡り会う…という状況でのミュージカルです。
敵対する勢力の子同士という身分だったりと、ディズニー版ロミジュリとも言えるこのカップルが改めてお互いの愛を確かめ合う素敵なシーンで、何度見ても大好きです。歌声も映像も美しい。

素人趣味なのと英語力は正直中学生以下なので変な部分は大目に見てください…

文字色
キアラ(Kiara)
コブ(Kovu)
合唱(Both)
灰文字:吹き替え版「愛の導き」歌詞





In a perfect world
One we’ve never known
We would never need to face the world alone

理想の世界
私たちはまだそれを知らないから
決してひとりぼっちになる必要なんてない

 果てしない草原の
 どこかに きっと見つかるはず

They can have the world
we’ll create our own
I may not be brave or strong or smart
But somewhere in my secret heart

あの子たちはすべて持ってる
私たちも、二人で作りあげるでしょう
私は勇敢でも、強くも賢くもないかもしれない
だけどどこか心の奥で

 幸せになれる場所
 必ず辿りつける
 私には分かる

I know
Love will find a way
Anywhere I go
I’m home
If you are there beside me

私には分かるの
愛に不可能はないこと
どこへ行ったって
そこが帰る場所になるわ
あなたがそばにいるなら

 愛の輝きが
 永久にふたりを 導いてくれる

Like dark turning into day
Somehow we’ll come through
Now that I’ve found you
Love will find a way

夜が明けるように
どうにか乗り越えてみせる
今やっとあなたを見つけたの
愛に不可能はないわ

 夜が明けるように
 悲しみも いつか終わる
 愛があれば


I was so afraid
Now I realize
Love is never wrong
And so it never dies

僕は恐れていた
今わかったよ
愛に間違いはない
決して死ぬこともない

 愛すること 恐れてた
 だけどもう 迷わない

There’s a perfect world
Shining in your eyes

理想の世界はそこにある
輝く君の瞳の中

 今きみと 巡り会い

And if only they could feel it too
The happiness I feel with you

もし二人だけがそれに触れられたなら
君と幸せを確かめるよ

 探し求めていた
 幸せに包まれ

They'd know
Love will find a way
Anywhere we go
we’re home
If we are there together

誰もが知っているだろう
愛に不可能はないと
どこへ向かおうと
そこが愛する故郷になる
僕らが共にいれば

 愛の輝きが
 永久にふたりを導いてくれる

Like dark turning into day
Somehow we’ll come through
Now that I’ve found you
Love will find a way

夜が明けるように
どうにか乗り越えてみせる
今やっと君を見つけたから
愛に不可能はない

 夜が明けるように
 悲しみもいつか終わる
 愛があれば

I know love will find a way

(私は知ってる、愛に不可能はないと)
(僕は知ってる、愛に不可能はないと)

 愛の導きで






余談
吹き替え版を見た後に原語版を視聴して両verとも聴いた時、ラストの「愛の導きで」がうまいこと原語版の「I know〜」と韻を踏んでいて素直に感動した覚えがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。