2017年10月23日月曜日

点と線の楽しみ方

晴れました。台風の影響で洗濯物がろくに干せずたまりつつあったので一安心。
先日の外出時も風雨で胸から下が満遍なくびしょ濡れになりました_(:3」∠)_傘さしてるのに…カバンを上着でガードするので精一杯…中身が無事でよかった。ようやく安心して家から出られそう。各地が大変な今、友人が心配です…一人でも多く無事でいてほしい

ボツコマを載せることの多いこのブログですが今日は作業中の大失敗シーン。


空が水玉模様になってます。なんだこりゃ。
上の方のコマに水玉背景の部分があるんですが、水玉ブラシのライン数を調整するのを忘れて線を引いたのに気付かず、かなり完成間近になってからこれに気づきました。
Command+Z(WinならCtrl+Z)でも戻りきれないくらい進めてしまったので一旦このコマの背景を全部消しました。わりと適当な部分で助かった
花はかなり適当に描いてしまったんですが右側の花は一応タンポポのつもりです。

以前に比べると一枚一枚の完成度に気をくばるようになった気がしています。描き方は昔から全然変わっていない(というか10年近く前の絵の時点ですでに画風は出来上がってるっぽい…)んですが、意識が変わったのかな。何かと漫画を描く機会が増えたせいかも。


(ここから長いです ほぼ日記なので読みたい人だけ)

数ヶ月前pixivでちらりと語ったとおり、DQは子供の頃から遊んでいて今でも大好きなのですが絵を描きだしたのは本当につい最近です。ざっくり今年からです。
「以前描いていた(今後もまた描くかもしれないもの含め)」とか「今描いてる」ようなジャンルのほとんどはSNS通じて知り合いの方から教えてもらったりして触れたものばかりなので、昔からやってるDQは一人でゲームそれ自体を遊ぶのが常というか他のものに比べると楽しみ方がクローズドです。そんなわけで家族とはよく話題に出すものの、だいたい攻略とか、キャラクター考察とかそういうのが基本(家族も大概オタだけどDQに関してはCPなどに一切興味ない模様)
他のもので「ここが好き」とか「こういうのが見てみたい(IFでもなんでも)」という話題は交流から先に入ったジャンルな分どんどん広がっていくので積極的に喋れる反面、DQは割合何が好きでどんなのが見たいかが決まっていて喋るより先にそういうのを作品として見える形で出したいみたいな気持ちが大きいです。考察はよくするけど普段絵を上げる場所はそもそも絵を載せるために作ったので忘れたくないものだけここにスクショで貼ったり、形にできそうなものは絵として残したり…
身も蓋もない話、人付き合いがとても苦手で「元から交流があってその過程で遊んだり書いたりするようになったもの」は平気だけど「交流を経ずに自分一人の楽しみとして接していたもの」は同じものを好きな人でもどう接していいかわからない…ってところがあります。同じものが好きでもどこがどう好きかはそれぞれ違うし、私の好きなところをその人が好きとは限らないから…(交流が先に立っているとそういうのも気軽に言い合えるけど、後から交流始めるとどこまで踏み込んでいいかわからない、というのが一番大きい)
SNSの台頭でその傾向が顕著になった気がします。自分が好きだったものが世間的にすごく不評だったのを知ってショックだったり、逆に苦手だったものが人気なことを知ってびっくりなんてことは今までに何度もありました₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
今はおしゃべりする場所と絵を出す場所とで完全分離することで自分なりに解決してます。でも苦手なりに人と接したり、特に人の話をじっくりと聞くのは好き(趣味語りでも愚痴でも)なのでそこらへんは未解決…どうしたもんか。台風が過ぎ去ったついでに自分の中のいろいろも書き出してみました。愚痴っぽい気がします、すみません

毎年冬の初めから春にかけて鼻水止まらず喉が痛いのが年中デフォなんですが、今の時点ですでに喉が痛いです。昨日雨に打たれたから風邪ですねこれは…\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。