2017年10月22日日曜日

雨模様

大雨続きだと思ったら台風接近なんてわりとつい最近知りました。どうりで…
例のあれの開催日ですがこの悪天候で事故が頻発しないか心配です。


本日のボツコマ供養。ぎゅっと自らの腕を抱く構図。寒がってるわけではないよ。
結構いい感じなんですが、何か違和感があるのと視点運びが微妙でボツにしたものでした。

サマムンストーリーマラソン、できれば「ロンダルキア」「ロンダルキアのほこら」はリアルタイムで参戦したい…というのが希望ですが難しいかも…?
先月言ったように10月は月初から月末まで過密スケジュールなのです(実生活のスケジュールではなく描きたいもの、描くべきものが詰まり過ぎていて頭と筆がおっつかない)

作業用BGMとしてオケCDを流したり映画のDVDを流し見しながらやってますが、DQのオーケストラはロトシリーズのものが特に好きです。最初に世に出た音源がFCのピコピコ8bit音声なので、彩り豊かなオーケストラだと原曲と比べてギャップも楽しめる…
ロトシリーズの船BGM「海原を行く」「海を越えて」はどちらもゆったりと上品な曲調で、ダンスの曲としても流れていそうですよね。ぶっちゃけ聞くたびに頭の中でDQキャラたちがおめかしして踊ってます…2なんか三人とも王子様・お姫様だから似合う気がする。
戦闘BGMだと原曲とオケのギャップが一番激しいのは「戦い」でしょうか…原曲はどこかコミカルな印象を受けるんですがオケだとドラムがあまりにもかっこよくて同じ曲かと疑うくらいです。
「戦闘」はどちらも一対一の緊迫感の表現が丁寧で、目だった違いはないかなという印象。「戦闘のテーマ」は原曲…もといゲーム音源(特にSFC)のほうが好きなタイプです。電子音特有の畳み掛けるスタッカートが人力の演奏で再現しきれないのはしょうがないんですが、あの部分が大好きで…

シリーズの流れの中で、塔のBGMだと後半作品は塔に神秘的なイメージをもたせている印象ですが、前半シリーズでは不安定な足場のイメージや魔物の巣食う不気味な場所という印象付けをしている気がします。
個人的に前者に該当するのは7・8・11、後者に該当するのは2・3・4(5は恐怖感も大きいがそれ以上に悲壮さが感じられる…6はドラム炸裂で無駄にカッコよくて面白い。テンションが上がります)
特に塔初出のDQ2ではラスダンが塔だったのもあって歴代一怖い塔のBGMだと思ってます。FC版の(俗称ケツドラム)重苦しいものもいいですが、個人的な馴染みの深さもあって、せわしなく跳ね上がるSFC版特有の高音の方が恐怖感を掻き立てられます。そういえばオケはSFC音源準拠ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。