2017年10月30日月曜日

今月30日も

サマルの日!先月もそう……というかいつも30日はサマルの日じゃないですか?ちなみに来月は「いい(11)サマル(30)の日」です。悪いサマルの日はあるんでしょうか。1月30日なら頭に0をつけて「わるい(01)サマル(30)の日」にできないかな…悪いサマルってなんだ?悪(ハーゴン)堕ち?

またボツコマが出てしまったのでどんどん供養していきます。ロレサマです。


…これは描写的にアウトではないか?
例の酔っ払いネタの続きなのでわかる方にはあれですがまだこれ入ってないのでセーフです。
この手のらくがき漫画は一切の下書きをしないでフィーリングだけで描き始めるのでこういったボツがしょっちゅう出ます。実はもう一つボツがあるんですがそっちはここの基本理念(R18非掲載)的に完全アウトなので供養できません。ひっそりと荼毘に付します。

サマルトリアといえば当初は銀の鍵のある湖の洞窟に設置予定だったそうですが、今の場所でも当初予定されていた場所でもどっちにしろ森の奥深くにあるひっそりしたお城ですよね。湖の真ん中にあるというと景観としての湖というより防衛用のお堀に近いイメージになったかもしれない。
結果的にはロト三国すべてが特に砦などを設けないそのままの姿で設置されているけど、建国者(1勇者)の時代にはすでに竜王も倒され平和だったことを考えるとそれも仕方ないのかな…と。ハーゴンがいつ頃から暗躍し始めたのかは定かではないものの、それらの脅威が新たに現れたからといってすぐには要塞を作ることはできないし…でも地図上で見てみるとローレシアやムーンブルクは背後に山地があるし、最初に作られた段階からある程度の防衛は意識されていた気がします。サマルトリアも開発時の初期位置なら湖の中なので陸路では攻めにくいし。でもムーンブルク城襲撃のシーンで出てきたモンスターのほとんどが空飛んでる奴らだったので結果的にはほとんど意味がなかったっぽいのは切ない。

話が戻りますがわるいサマルこと悪堕ちサマルってどうなんでしょうね。可能性はあるのかな。ザラキが使える点からして素質があるといえばいいのか、ハーゴンの呪いに侵されたことのある身ゆえにそういった闇に侵食されやすいのか…呪いに関してはFC版を考慮できないという弱点があるので難しい。そしてメタな話悪堕ちさせるならローレの方が(パワー的な意味で)適している気がする…青いアトラスになってしまう。それなんてギガンテスorサイクロプス
もしかして勇者ロトは万が一にもそれをさせないために自ら生まれ変わってその身に魂を宿したのか?とか色々考えたこともあります。勇者さんもローレもロトの生まれ変わりでしたよね。
勿論勇者の魂が宿っているからといって悪堕ちさせられないとは限らないのですが(公式自らビルダーズというとんでもないIFをブチ込んできているし…でもMCHが正史扱いな反面あちらはパラレルなので別にこの手の考察の材料に必須ということはないっぽいですね。どう扱えばいいのだ…)
DQシリーズの世界観は考えるたびに新しい発見があるし、新作が出るとさらに考えたい要素が増えていくので考察が終わらないです。公式は以前からそういった個々人の解釈に対して一切の肯定も否定もしないスタイルなので、自分の感じた、または導き出した答えがそのままその人にとってのDQってことになるのかな。謎が尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。