2018年12月8日土曜日

由無し事

12月です!前回のフラグをあっという間に回収してツイートが10万を超えました(絶望)いくら垢作ってからの年数がそれなりとはいえペースおかしいんじゃない?
気になったので消す前の数値(過去の投稿に貼ってあったはず)を探して年数と照らしてみたら、昔からツイートのペースは綺麗に一定でした。つまり昔からおかしかった……?
月末に風邪をひいてから気分も同時にダウンって感じで今までずっとだらだらと過ごしてましたが、多少復活した……気がする!


序文はさておき、前回の話が噛み砕きすぎてなんのこっちゃだと思ったので思考を整理するためにもうちょっと書いていこうと思いました。思考の言語化が苦手。
ざっくり言えばもう少し気楽でいたいからです。既に十分気楽にやってはいるのですが、やっぱり何かがしんどいと感じることがずっと続いているのでとりあえずしんどい原因を探ってみました。結果「人と関わる機会を減らす」のがいいのではないか?という推測からお試しとしてツイートを減らしてみようかと検討している……ここまでが前回の流れ(だと思う)

絵垢を作ったのは、普段本垢を施錠してる分絵を上げても外には広がらないよな〜と思ったのが最初でした。他にもいかんせんツイート量が酷いので絵を投げてもすぐ埋もれてしまうなとか、身内絡みエアリプ多すぎとか、色々と勘案して今に至ります。
ちらほらと絵を上げるかたわら、ワード検索をしていて「サマムンストーリーマラソン」の存在を知り参加させていただいたり、その流れでDQ関連の方といっぱいお話しするようになって、去年と今年は実生活でも趣味の世界でも色々な変化が起きました。人生で初めて温泉じゃないオフの同人原稿を描いてみたりとか…前々から興味はあって下調べ的なことはしていたのですが、まさかこのタイミングとは思ってなかった感はあります。とても楽しくて世界が広がった感じでした。

とはいえそれはそれ。前回「同じジャンルを好きな人とつながるのが向いてない」と言いましたが、重ねて言っておきたいのは"同担拒否だから"とか"嫌いな人間がいるから"という理由ではないということです。主にTwitterの使い方のスタンスの問題なんじゃないかと思う。
Twitterは関係を築くのも切るのも容易な場所で、それを考えると「気軽にフォローして合わなければ気軽にリムーブ」でもいいのですが、合わなければリムーブと簡単に言ったってやっぱりそれなりにエネルギーを使うんです。
(対人関係に気力を割きたくない、精神的に消耗したくない、というと乱暴な表現だけどどこまで文字数を尽くしても言いたいことの半分も伝えきれない気がする)

誰かと関わること自体が嫌だとか、絡みたくないとか、そういうわけでもない。むしろ(勿論基本的には一人でいるのが好きだけど)人と関わるのは好きです。
ただどこまで我を通していいのか、その辺りの「関係を構築した後の調整」みたいなことがいまいちよくわからない。相手も同じようなタイプだと「そういうの難しいよね」「自分はこれが苦手」「なるほど」と気軽に言えて心地よいラインを一緒に探っていけるので、むしろ気兼ねをしなくて良い。

その辺と同ジャンル勢でつながるのが苦手なのの何が関係あんだよ?と思うんですが(考えた順に書いてるので文章としてのまとまりは正直ないです)好きなものが同じ人とでつながって、その人数が増えれば増えるほど「クラスタ」とか「界隈」とかその括りに自分も収められる感じがして心地が悪い。誰にもそのつもりがないとしても、どこのジャンルであっても、そこがどんな規模でも、ひとつのまとまりにゆるく巻き込まれている感じがする。学校のクラスに似ているような、個人的にはそう感じます。
部活みたいに「自分からその集まりに入りたくて飛び込んでいく」のとは違う、誰か一人と友達になっただけのはずが友達の友達とも(直接的に付き合いを強制されはしないけど)「仲良くやっていこうね」とまとまっている感じ。

で、これをどこまで「嫌です」「一対一でやらせてください」と突っ張っていいのかな……というのがわからず消耗する。なので「意識するタイミングを減らす」ためにツイートも減らす。何かやっとつながったような気がするけど、ちゃんとつながっているかな。
もちろん「みんなで仲良くしようね」みたいなこと言ってくる人はこれまでもいなかったし今もいないけど、言う言わないだとかの言動よりも「同じものが好きな人のまとまりにふんわりと巻き込んでくる」行動の方が困る。そういう相手はそもそも巻き込んでいることにも気づいていないし、もちろん悪気はないし、自分が過敏なだけなんだろうけど。

勝手な確信ですがここを読みに来てくれるような方々には「もしかして自分巻き込んでた?」と心配するような人はいないはずです、特にわざわざこの行までしっかり目を通してくれる人。絶対心配ない。あなたのことではないよ。めちゃくちゃ勝手な確信だけど!
(というか最初から思考整理のために書いたよと言ってるしブログなので別に誰か宛の私信ではないんですけど、気にする人がいるかもしれないので)


余談
最近ずっと狙っていた夢特性コジョフーの♀がようやく手に入りました。感無量。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。