2018年11月30日金曜日

歳末に向けて

11月も今日で最後になりました。「いい**の日」の流れがようやく終わることに安堵。
「**の日」と銘打った特別な日を楽しむよりも、某お茶会のごとく「なんでもない日おめでとう」と言って過ごしたい。と言いつつ自分もあとひと月足らずで誕生日を迎えるので、去年は何をしてたっけ、今年は何をしようかな、など考えたりしてました。

近頃風邪が長引いていて、それでも原稿に注力しようと思っていたら更新を少し放置する形になってしまいました。月1更新だった時もあるので大した問題ではないんですけどね!ようやく落ち着いたので、年末は気楽にらくがきして過ごしつつ、年明けから本格的に個人誌の方を作業再開できたらと思ってます。あくまで理想なので実現できなくてもご容赦ください。
月末は残念なことになってますが、今月は結構元気でした。例えばこちら


先日発売されたポケモン公式によるMy151シリーズ。用事があってもなくても大体ストアに行く元気がないんですが、今回は具合もよく売り切れも想定されたのでさくっと行って買ってきました。かわいいですコダック。
ポケモンの存在を身近で知ったのは第三世代(RSE)の頃のことでしたが、実際にソフトを買って遊び始めたのは第四世代(DPPt)から。ズイタウンからカンナギタウンへの通路の途中、カフェやまごやのそばの道を塞いでいた4匹のコダックがかわいくて…多分そこがコダック推しの出発点じゃないかと思います。あとDPPtではきのみを育てるじょうろもコダックじょうろでしたね。
ラプラスはいつからだかわからないけど、初代産の無進化ポケモンでありながら完成されたデザインと種族値がたまらなくて、ポケダンシリーズでもよく引き連れていました。

ちなみに背後のディスプレイに映っているデンチュラは自分の絵です。いつか第五世代まで商品化されたら絶対買いに行きます。


年末だし、本垢もどうやら12月中に(またしても)10万ツイートを超えそうだしで色々今後のことについて考えたりしていました。
2017辺りからゆったり絵を放流していこうと絵垢を作ったのですが(当初はグラブルの絵を何枚か出してたけど今はすっかりDQ垢になってますね)消すまではいかないまでも一旦「絵以外のツイートをする」のをまたやめようかなと思い始めています。別に関わりを断ちたいような嫌いな人がいるわけではないのですが(嫌いだったらつながってないし)、どうもやっぱり自分の好きなジャンルを同じく好きでいる人とつながるというのが向いてないみたいです。
決して同担拒否ではないし好きなジャンルや推しキャラはむしろいろんな人に愛されてほしい。でも自分が何か描き続けたりしていこうというときに誰かと一緒にやりたいとか、みんなで仲良く何かして盛り上がりたいとかそういう気持ちが全然ない。むしろしんどい。ただのコミュ障なんだろうか?でも誰かから「あなたのどれそれが好きだから、これに参加してほしい」と声をかけていただけることはとてもありがたいし、嬉しいと思ってます。

以前「初耳学」を視聴していて(林先生がドヤったりドヤられたりするあの番組です)、損得ずくの「人脈」を否定した時どんな人間関係を築いていくかという話がありました。説明下手なので詳しくは「ルフィ型 ケンシロウ型」で検索した方がぱっとわかると思いますが、それを見ながら(あ〜多分自分もケンシロウ型なんだろうな)と思ったのを覚えています。自分も、と言ったのは解説していた林先生自身もケンシロウ型と言ってたからなので特に深い意味はないです。
何かに打ち込む時にそれを一緒にやる友達みたいなのは必要なくて、自分の内で何度も反芻したりしながらひとりで高めていきたい。それを見て「一緒にやりましょう」と来てくれる人に対して拒むことはないけれど、自分からは誰かに声をかけたりということはなくて、ひとりで続けていたいんですね。寂しいな〜と思うことがないわけではないけど、自分に向き合っている時間はすごく楽しい。

まだ絵垢の処遇については明確に決めたわけではないけど、とりあえずそんな感じで検討しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。