2018年12月31日月曜日

20181231

記事タイトルが現在年月日の時は考えるのが面倒くさいか何らかの節目であるかの2通りなことに気付きつつあります。今日は大晦日なのでとりあえず毎年一回は数字でいいや!

***

全体を通して変化、あるいは発展の年でした。
17年は住環境とかオフでのことが色々と変わりましたが、今年はオン(ある意味オフなのかな)の方面でたくさん進歩がありました。だいたい同人関係でしょうか?19年には今やってる本だけでも出せたら嬉しいです。あと寄稿作やWeb作の再録みたいなのがやってみたい。
生活面ではあまり代わり映えしてないというか、17年が激変すぎたのでそういう意味では穏やかなものだったと思います。夏大嫌いなのに奮起してインテ行ったり、多少行動力が戻ってきたのはいい変化。

ここで関係ない写真。


いつ頃かは忘れてしまいましたが、友人と共にフクロウカフェに行った時の写真です。
まだスマホにしていなくて友人に撮ってもらったので確実に夏以前のはずだけどもう忘れた……後ろの看板がしれっとハリポタ仕様なのがナイス。メンフクロウはクチバシの中腹までモフモフの羽毛で覆われていて、独特な顔つきでかわいいなと思います。
厚い手袋越しでも猛禽ならではの鋭い鉤爪の感触がよくわかって、いい体験でした。また行きたい。

***

去年はサマムンを描き続けた一年でしたが、今年はロレサマを描き続けてきた一年だと思います。序盤に勇賢もそこそこ。
熱意の偏りが激しいのですが、他にも描きたいことは山ほどあります。消化しきるということは多分ないんだろうな。消化しきってしまうのもそれはそれで歓迎したくはない。
自作ペンの使い勝手というか、手グセがつきすぎてサマムンマラソンの頃のような描き方を思い出せなくなりつつあるのが少々危機感を覚えるところ。
マラソン絵はどれも幅640pxの縦長漫画なのですが、今年は印刷用の大きな原稿を沢山描いたので改めて小さいキャンバスで漫画となるとなかなか以前の感覚を思い出すのは難しいです。一枚絵ならいくらでもできちゃう。というかマラソンの漫画も最初は一枚絵を縦につなげて上から台詞を足すという感じで描いてて、ページを意識した漫画の描き方を覚えようとして代わりに縦長漫画の描き方が頭からすっぽ抜けたんじゃないかという感じ…

***

節目の時期になるといつも新しいアイコンを何か描きたい気分。
今の魚も割としっくりきてるけど、せっかくなのでうちのこアイコンにしてもっと初手から絵を描く人なんだなってことを推していったり(もちろんこんなキャラ描くよということも)してみようかな?とか色々考えてます。
でもアイコン絵描くのめんどくさい。身も蓋もない。

年の瀬ながら鐘でも多分尽きなさそうな煩悩の数々だけどまあいいや(?)一応の描き納めはしましたが、年が明けたら即座に「描き初め」に入る予感。未完成ファイルも描き進めたい。
というわけで今年は(案の定)ロレサマで締めくくります。


良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。