2018年12月11日火曜日

音楽語り

スマホ版の表示を確認したことがなかったので試しに開いてみたらば、ウェブ版と違ってサイドバーみたいなのがどっかいっちゃってるんですね。スマホから来てる方は「Read me」を読んでないのかもしれないですが、単なる免責事項みたいなことしか書いてないので読まなくても支障はないです。
ここでぐちぐちとTwitter向いてない論をこぼし続けてきて思い出したのですが、フォロワー同士の会話(自分宛てのメンションでないもの)って非表示設定に出来ないのでしょうか?あるいはそういうクライアントがあるなら(せっかくスマホに変えたのだし)導入したい。RTの非表示設定はあるのにこの辺りが痒い所に手が届かない感はあります。

音楽との出会いって、親世代や友人からの影響以外にもネットミームの拡散によって出会った曲も数多くあると思います。ある意味ではCMソングに近いような?
最近気に入って購入した曲だとNONA REEVES(ノーナリーヴス)の「透明ガール」辺りが挙げられるでしょうか。曲名通りの透明感溢れるメロディーラインと夏の蜃気楼のような不確かさを思わせるフレーズが耳に心地よいです。冬に夏の曲を買うのも不思議な気分ですが、夏に粉雪を歌ったっていいんです、だって音楽だもの。
自分が生まれた年の曲を調べて聴いてみるのも試みとしては楽しいと思います。不思議と最近知った曲に感じず、前から聴いていたような感覚になることもあるんですよね。勿論過去曲あるいは懐メロとして実際に聴くこともあるでしょうし、もしかしたら生まれるのを待つ間に家族が耳を傾けていて、生まれる前から胎内で聴いていたのかも?と想像してみたりして。

曲は色々なものを聴いてもアーティスト単位で好きだ〜ということがあまりないのですが、ポルノグラフィティやPerfumeは好きな曲が多いです。ポルノは家族がアルバムを持っている影響が大きいのかな?パッとワンフレーズ流れるだけで「あっポルノだ」とわかるあの特徴的なボーカルが大好きです。略称の関係でアレな文章になっちゃってるけど
シンガーや声優さんなど「声」で魅せる人達って、持って生まれた武器を磨いている感じがしてカッコいいですね。声優だとくまいもとこさんやてらそままさきさんが好き。


最近すっかり寒くなりましたが、こたつだと腰やお腹までは温められずふとんに入ると座り姿勢でいられないので、作業中にこんな感じで着用できる保温アイテムが欲しいです。


履く寝袋みたいな形してる…してない?
というか普通に腹巻買った方が早いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。