2019年6月20日木曜日

「修正」の話

6月もそろそろ終盤に差し掛かってきました。
イベントの申し込み期限&募集満了も迫ってるけど未だにどうしよう。

やっと本文のトーン作業が終わって、いよいよ台詞入れと修正に入ることになりました。
ネームの段階からいざ文字を入れてみると、だいぶ内容そのものが違うという台詞も多いです。全体の構成は最初にある程度形にしつつ、最終的に初稿から完成稿にしてく感じが小説を書いている時にも似てる。実際小説書くときの思考で作業している気もします。

そんなわけでちょっとした(本とは特に関係のない)お悩みの話。
今ちょうどやってる最中ですが、修正ってすご〜〜〜く悩みどころなんですよね。「こんなにていねいに描いたのに隠すなんて…」とかじゃなく、いくらかある隠しパターンのどれを採用するかで絵面全体に与える印象が変わってくる気がして、そこが一番悩みます。

だいたい知ってるパターンといえばこんな感じの↓


↑……がだいたいの(他にもハートマークや吹き出しで隠すとかキャラの顔スタンプ隠しとかあるけど)メジャーどころかな?と思う。

ぱきっとした絵柄の人は黒ベタでもマッチするんですが、丸っこかったり線が細めで繊細な印象の絵の人は白とかぼかしのほうがきれいじゃないかな〜って思ったりするわけです。
もちろん人によってはタイプによって隠さなきゃならない面積が変わるとかそういうのも考慮すべきポイントかもしれないし、本当はこっちの隠しにしたいけどそれだと刷れないorイベントで弾かれやすいとか(モザイクでよく聞く)色々ある。

自分の絵はあんまりどっちでもない気がする。白黒絵やゆる〜く肩の力を抜いて描くときのカラーは線くっきりアニメ塗り系が多い反面、気合いを入れると線や色の置き方が薄めになる感じなので……
なるべくぴっちり線を閉じるようにしている(デジ絵描く人なら多分閉じるのニュアンスがわかるはず)から、基本的には前者が多いです。でも修正のパターンで使ってみたことがあるのはふつうの黒いのとハートで隠すやつ。今回はどうしたもんか……

悩みすぎてTLじゅうに読者(予定)アンケートです!!!!!って言ってクッション付でソレをアレしてどのパターンが合うと思うか聞いてみようかなとも思ったりしました。やめたけど。
隠すのだるいなあと思う反面、やらないとそういったものを描く方全体の問題になる以上面倒なんて言ってられないなと思ったり、むしろ隠したことで余計に引き立ってる!っていうエロスのかもしだし方?の手法だとも思ったりして、絵っておもしろいな〜と改めて感じたのでした。

ちなみに多分2列目の白ししゃもで内定すると思います
これと写植が済んだら、本格的に表紙をやってくよ!他にも表2,3とか扉絵とか奥付とかあるけどそれは後だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。