2019年6月12日水曜日

雨と進捗

近頃雷雨がしばしば降っていて、たぶん梅雨入りしたのだと思います。


そういうわけで、紫陽花!
雷雨の予報におっかなびっくりしながら歯医者に向かう途中で見かけたやつです。
晴れた日に撮っても綺麗ですが、紫陽花は雨の雫をまとっていた方がより映えますね。
写真手前の葉っぱの構造を見ながら、植物の「より効率的に日光を受けられるよう交差して生える」という仕組みを思い出したりしてました。絵に描く時に参考にできそう。

そうそうないことだとわかっていても、雷の鳴っている時は当たるような気がして外に出るのが億劫です。あと普通にびっくりする。傘なんか差した日にはそこがアンテナになるんじゃないの!?みたいな気分でいます。傘くらいで直撃してたら誰も外出できない

先日の「歯医者の味」の正体はやっぱり歯に詰めた消毒薬でした。とはいえ仮詰めが溶けてるとかではなく、単に薬を多めに詰めていたことで味が強くなったそう。また新しい薬を詰め替えた今はほとんど味もしません。この調子で順調に治療が終わればいいけど、果たして夏にはどうなるか……

原稿は現在16P目をちまちま進行中、途中で気が散って数ページ先にトーン貼っちゃいましたが作業は進んだのでOKです。あと表2-3に何かしようと思っていて、ラフを新しく作りました。本文以外にやることいっぱいあるじゃないか(絶望)
印刷所もだいたい目星がつきました。というかやりたいことと使いたい紙をどうしても譲れないとなると候補そこくらいしかない……あんまり冒険しすぎるのもよくないかなと思いつつ、せっかく初めて出す本なら冒険してなんぼだろうと思って頑張ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。