2020年7月13日月曜日

雑感

今日も一日中大雨です。ご飯を食べて横になってたら1日が終わってて諸行無常。
何もできない時間というのはイコール脳が暇を持て余す時間なので、できれば何かやることがあれば余計なことを考えなくて済むんですけど、難しいですね。

もっと人生頑張ってたら、今こんなことにならなかったのかなとか、色々思い込んでしまう。多少なりともキラキラというか、楽しいリアルが過ごせてたら何もできなくともこんな気持ちにはなってないはずなんですね。仕事でもいいし、友達づきあいでも、家族あるいは親戚との交流でも、何かひとつやることができてればな、と思います。
いわゆる「無敵の人」ほどではないと思うけど、あまり持ってるものがない。まだあるものも将来なくなることを考えると(特に家族)苦しい。年老いた父親しかこの世に縁(よすが)がないと言っていた晩年の綱吉をつい思い起こしてしまう(「大奥」綱吉編、登場キャラがみんな俗物だらけでギラギラしてて大好きです)
頑張らなかったから今こうなってると本気で考えてはいないし、仮にそうだとしてもじゃあ頑張れば以前のような環境に戻れるのかというと、そうはならないはずですよね。自分なりに頑張って今の状態なんだから、これ以上となると体壊すまでやるしかなくなるし、すでに十分体壊してるだろと。

たまに聞く、精神的な逃げ先を増やそうとしてパートナーを持つとか友達を作るなんてのは不誠実な行動だし、最終的に孤立を深めるだけだと思う……恋人は恋人であってあなたのカウンセラーではありませんってよく言いますよね。
私の場合純粋に仲良くしたいなって人がいても自分のメンタルが勝手に自分を追い詰めて関係リセット、につながる気がするので、下手に関係を築いて結果物別れに終わるよりは今のままがいいな……と思ってる。元々関わりを維持するためによく必要になる行動に苦手なことが多すぎて自然と縁が薄くなってしまいがちだし、今もまだ付き合いのある友人はすごく貴重な存在。大事にしたい。

なんか色々こんがらがってきたので、息抜きにニャンターでもやることにします。神おまほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。