2019年4月20日土曜日

雑感ごちゃごちゃ

だいぶあったかく上着もいらなくなってきて毎日眠気続き。
胃腸の調子があんまりにもあんまりなので、最近漢方薬を飲み始めました。だけどもこれが量が多い、おまけにめっちゃまずい(当たり前)いちいち後味に渋い顔してられないので、オブラートを買う予定ができました。オブラート自体はボンタンアメ等で触れたことはありますが、本来の用途?で使うのは初めてかも。

吐き出したい気持ちみたいなのは色々あったけど、書くほどのことはそんなになかったので少々間が空いてしまいました。一番は体調の問題なので、半分生存報告です。


うちのこのらくがき。何かの合間にサッと描いたもの。
そろそろ初めて描いてから十年くらい余裕で経つはずなのですが、正確なところはよくわかりません。とりあえずめちゃくちゃ古いキャラではあります。今も大好き。

同人誌の頒布方法についてあれこれ考えたのですが、やっぱり頒布というより事前にほしい人数を調査して、それに合わせて刷って内輪配布でいいかなあと思い始めてきました(いつもの)
そしたら当然、部数が10〜20いくかどうかくらいになるとは思います。でも正直なところそれが一番気持ちが楽だし、今好きな人に届けば十分。布教のために描いてるわけでもないからそれほど多くの人に届いて欲しいとも思ってないし、本当なら自分の分だけ刷って終わりでもいいんです。でもあまり少ないと転売とか寄ってきたりするのかな。もしそうなったらそれはそれで腹立つ……

そうすると今度は欲しい人の事前調査をいつからいつまでやるかって話になってくるのですが、もう長くて1週間あれば十分でしょう。傲慢な物言いになってしまいますが、待ってくれてる人はその間に声をかけてくださると思う。「忙しくて見逃してた、今からでも数に加えて」って人が出てくるかもしれないけども〜〜知らん。こっちもそこまでカバーする元気ない。Twitterで繰り返し告知するのも、あれはある意味その都度周囲に広めてくれたり目にとめてくれるくらい元から周りに誰か居る人だから成立する方法でもあるわけで、多分私ではやってもそんなに意味はないと思います。
(とは言いつつ実際後から誰かきたらなんだかんだ対応はするような気がする)
わざわざ探して見つけた初めて見る人かもしれないし、病気してて伏せってた人かもしれないし、とにかく見たいって言ってくれたら嬉しくなってしまう性分だから……そういう自分が浅ましくて嫌だなあと思ったりするんですが、もしかしてみんなそういうもんだろうか。

やり始めの頃はもっと広いところにどーんと出て行くぞ!みたいな気持ちでいたけど、その間に色々なことをやってみてそれで色々嫌な気分にもさせられたり「やっぱり合わないな」ってことを実感したので、身の丈に合う形で楽しめたらそれで幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。