2019年4月12日金曜日

20190412

具合が悪いとPCを立ち上げる以前に身体を起こしていられないので、せいぜい悪くなる以前に描いていた絵を眺めるとか、メモ帳にちらちらとSSを書き溜めていくくらいしかできることがなくなります。最近はただ夕飯食べただけなのにお腹壊したりして一体どういうことなんだ……量も控えたし、古いものは口に入れてないのに……
やることがないのでここにUPしていた絵を少しずつTwitterやPixivにも載せたりしようかなと思ったら、いつの間にかまたPixivの作品閲覧UIが改悪されてました。PC版くらい別タブで閲覧にさせてほしいのですが……何故……あと絵と絵の間が詰まってるのも個人的にはちょっとしんどい。もう見る専のユーザーがほとんどスマホなどで片手間に見るからそれに合わせてるよ!とか、そういう感じなんだろうか。

TLで絵上げる以外のことをしゃべらなくなって久しいですが、逆に何なら喋りたいと思うのか思いつかない流れになってからはむしろしゃべらないほうが楽に感じてきました。何かじっくりと整理していきたいことはここに書けばよし、ぽつぽつと散文する程度ならかべうちでよし、原稿の進捗はbioをこまめに書き換えておけば見に来てくれた人に伝わるので、あとは表紙ができましたとか入稿準備整いましたとか、頒布が現実的になってくるくらいの頃に改めて何かお知らせするくらいかな?

完成してからにしろよって感じですが、本ができて完売したらそのあとはどうしようかとも時折考えます。もっとたくさん描きたいもの、例えば本編(小説)のシーンで特に好きなところとか漫画にしたいなと思うところが山ほどあるんですが、挿絵でも間に合うといえば間に合うし……一番は本を作るたびに今みたいなあれこれ抱え込むのかと思うと嫌だなというのが大きい。原稿がうまくいかないとか、その手の苦しみは普段の絵描きでもよくあることの延長なのでいいとして「あれこれ」とは主に頒布周りのこととか、それに伴う人との関わりとか。
とりあえず次は創作本だけはなんとしても作る気でいます。二次は……オン専に戻るかどうするか……気力の消耗が激しい質なので、事前に雛形のできているお話のストックがないとお呼ばれしてもしんどいかもしれないし(遅筆なので大抵は何かしら貯まってるんですが)
合間にネームだけ溜めながら考えてみます。諸事情で書きはしたがお蔵入りになった盗勇のネームが未だにどこにもいかないままでしまってあるので、このままどこにもいかなければ何か作って出してみたいな。折本か、ダメでもweb漫画になれば。どれもダメだったらもう少し最低限読める体裁だけ整えた上でアナログ漫画のまま自サイトにでも投げたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。