2017年8月3日木曜日

症候群

タイトルがいつも話題に合わせてつけてるようで意外と適当な書き方ばかりしてるこのブログです。今日のタイトルは先日Twitterで見かけたドラクエあるある症候群みたいなの(マッピング、コンプ、その他)からもらいました。知らないところのマップって出る前に埋めておきたいですよね。
ちなみに昨日はうちのこの誕生日でした(オリキャラのことです)

今日はネタバレまみれの投稿をするのでここから真っ白です。

先日すれちがい通信で「ストーリー進行度:205」の人を見かけて、クリア後要素がそんなにたくさんあるのか…と思っていた私。(100でクリアなのかなと漠然と思っていたので120の人とすれちがってもペースが早いな程度に考えていた)
が、実際に「100」に相当する部分まで進めてみてわかりました。この度はここで終わりでなく、むしろここからだったんですね。フラグ全回収したとはいえ、こんなにあっさり終わるなんてな〜とかちょっと思っちゃってたので、完全に油断していました。

考えてみればまほうのカギまで手に入ったというのに未だ入場すら許されないマップや回収されないイベントフラグが複数ある時点でもうちょっと予想つかんかったのかという自分の浅はかさ…
なぜああまでされて、あれだけの悲しみを背負ってなお主人公は心が折れてしまわないんだろう。やはり彼の中にある勇者の血がそうさせるのか。悪魔の子とこれまで散々言われてきたけど、彼に背負わされた運命そのものが悪魔みたいなものに見える。

私は別の意味で折れそうです。ラムダ到着からパープルオーブ奪還までノンストップで進めたので、主に事前に切らしてる鍛冶素材の購入や他マップを調べ尽くしておかなかったことへの後悔で。一応まほうのカギ入手時に調べられそうな場所は全部巡っておいたものの…討伐リストの穴埋めがまだ…orz
しかも100到達時のセーブで冒険の書を2に分けておいて、中断後に1をリロードして調べなおしてから再度100到達をやろうと思っていたら直後にセーブする際うっかり1に上書きしてしまいもう後戻りできなくなってしまいました。悲しい。モンスターリストを見てみたら異変前と異変後でモンスターのエンカウント分布がガラリと変わっているし、これからまた長い旅が始まる中でこれを全部埋められるのだろうかと…転生モンスターも探さなきゃならないし…2周目では絶対に同じミスはしないと誓いました。(今の1周目の時点でかなりのボリュームっぽいし2周目やる気力あるだろうか…)

しかし彼が仲間になるのは予想していませんでした。謎の感動。そして生きていてくれた母と幼馴染…希望を捨てなくてよかった、本当によかった。おまもりが形見にならなくて何より。
一番の衝撃がおさかな。かわいい。そして泣いた。冒険の書でムーンペタのクエストをクリアした時もくぅ…と思いましたが、おさかなは本気で目頭が熱くなりました。彼女らも無事でいることを祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。