2017年8月13日日曜日

ムービーの話

毎年コミケで盛り上がったり(今日が3日目だったようで)お盆でインフラが混雑するこの頃です。自分は甲子園で盛り上がってます。地元校は初戦敗退してしまったので、とりあえず応援したい高校を今後の試合で見つけたいな…まだ優勝経験のない学校をよく応援してます。

DQ11が発売してからしばらく経ちますが、一通りプレイしたので最近はイベントムービーの比較(PS4 / 3DS)を楽しんだりしています。当初は「高精細だしPS4の方が普通に見栄えするだろうな」と思ってたのですが、いざ見てみるとおおまかな内容は共通していても、細かな演出や表情の差があってどっちがいいとは一概に言えないのがなかなか秀逸。
立ち姿やカメラアングルに差が出るのはまぁ普通だろうなと思うのですが、表情の変化は3DSの方が良いなという体感。PS4版はどのキャラも一様に美しくて好きですが、あまり大きく顔を歪ませたりするようなのはモデリングの関係で苦手なのかな?含みのある表情はたくさん観れるものの、ストレートに気持ちを表現した顔つきは3DSの方が多く見られるので…
(ネタバレ反転)特に人魚ロミアにキナイについて真実を伝えた際のイベントムービーは、3DSの方が好みでした。PS4のロミアも非常に美しくて大好きですが、キナイ・ユキの墓がアップになる時の演出や海に還る時の見せ方がいいなぁと思います。細かいところでは自分の足でよろめきながら歩くロミアの姿が、PS4版はそれほど危なげなく歩いているように見えたのもあります。どれが一番とは言えないですが…あくまで私の好みです。

あとは連携技とかも細かい演出が違うみたいですね。聞くところでは「だいまどうしこうりん」などはPS4よりも3DSのが演出が長いとかなんとか…詳しく覚えてないですがとにかくベロニカ関連だったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。