2017年8月17日木曜日

すえおき

まだまだ暑さも盛りです。桃を食べたりスイカを購入したりと果物と接する機会が増えてきました。梨とみかんが好きなんですが、どちらも季節モノなので年中食べることができず悲しい。

DQ11、今の所どうなんでしょう。コンシューマなので人によって進捗が違って、まだまだネタバレ満載語りは慎重を要しそうです。(PS4版と3DS版とでまた内容も違うし)
今月末に両ハード版対応のガイドブックが出るみたいですが、買おうかどうしようか…攻略情報を見るだけなら今の時代ネットでいくらでも探せるのですが、モンスター個別の呪文耐性とか素材アイテムの分布とか気になります。あとは普通に紙媒体の分厚いガイドが好きなんです。DQ8をプレイした当初、世界編と戦闘編(うろ覚え)の白黒両方購入してお世話になっていたのを思い出します。
もう遊ばないからと数年前いつのまに処分されてしまったのですが、3DS版が最近出たので手元にないのが惜しいです。イラストを描く際の装備の資料としてもとても優秀ですよね。装飾品なんか特に、ゲームでアイコン表示されるだけじゃ細部がわからないので…(DQ11はゲーム内でも説明欄に比較的大きく表示されるので嬉しい)

コンシューマといえば、初のオンライン対応になったDQ10を常々気にはしていたりします。時渡りの迷宮で1〜10までの世界に行けるので10も勿論見てきましたが、なかなか好きな雰囲気。ただどうしてもオンラインというと課金とか対人トラブルとかサービス終了とかその辺が気になってしまって、手をつけるのが怖いなぁと思います。
あとはメンテナンス等が挟まることで、自分の好きなタイミングで遊べないことが一番つらい。オフラインモードもネット環境がなければ遊べないと聞いたので、テレビに配線つないでカセット差して電源ボタンをポチッとすればいつでもプレイ可能がデフォだった身分にはきついです。今なら3DSの電源をポチッと。123のDS版配信には本当に感謝です。
自分みたいな古い人間には10は対象層ではないのだと感じるのでした。いつでも起動して遊べるようなコンシューマ版が出れば遊びたいけど…仕様上難しそうだし出ないだろうな…

DQ2はこれ以上誰か死ぬとこを見たくないのでもはや上げる必要のないレベルをひたすら上げてます。(平均Lv45 もはや敵なし)ただし上げたところでザラキメガンテが飛んでくると意味がない。安心と信頼のDQ2クオリティ!大好き!(ヤケクソ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。