2019年3月7日木曜日

徒然

あらゆる面で特に状況が代わり映えしないので熱烈に書きたいものもあまりないなと思いつつ、じゃあとりあえず書きながら思いついた事をどんどん書いていこうの日です(長い)

***

原稿の話

進捗そこそこ順調です。多分一番描きたかったであろうページ?コマ?のペン入れが大変満足いく形になったので、あとはラストまで根気保って突っ走ってくだけ…だと思う。
工程的にはまだベタもやってないし表紙もラフをちょっとやっただけ、しかし本文の具体的な形がほぼ定まってるならなんとかなるはず!毎日どっかに進捗見せびらかしたいな〜とかそんな欲求と勝手に戦っています。
完成する頃にはどのくらい月日が経ってるやら……未だに頒布方法は決まってません。

***

意識の話

最近しみじみと思うことは、自分はたまたま絵が好きで気が付けば描けるようになってただけで、性根は基本的にROM専のそれに近いのだろうなというようなことでした。
すでに今絶賛二次創作してる身で何を?とも言えるのですが、それらはかなりの特例というか「そのシチュを適用しようとして原作要素やキャラ性に改変が及ぶ」ことを飲み込んだ上でそれでも描きたい気持ちが勝ったものだけで、ジャンル全体の大部分はプレイして楽しむに留まってるのです。きっかけさえあればそういうこだわりも瓦解するのかもしれない。
見てる分には割となんでも、という感じなのに描くとなると難しい。

***

創作の話

原稿にイマイチやる気スイッチが入らない時、まず手をあたためるくらいの気持ちでオリキャラをもりもり描くことが増えています。いい傾向。その代わりらくがきが多い。
前回言及した創作BLのサルベージやら練り直しはまるで進んでないです(それどころじゃないからか?)かと思いきや今の原稿が終わったら最近できた新しいうちのこの本を作りたいなと思ったりしてて、かなり無秩序無節操な状態に。
具体的な内容は性癖盛りだくさんすぎてだめです。とりあえずかわいい子(男の子)がちょっとかわいそうな感じの本を出したい。ちょっとどころじゃないかもしれない。
BLの方も内容をいくらか読み返してみると、すでに書いている部分にも文章に矛盾(キャラが家を出てまだ一年ほどしか経ってないのに一年ぶりに帰ってきて「何年ぶりだろう」というモノローグを発したりなど)があったりで荒いことこの上なく、いずれ時間とってゆっくり推敲しようという先の目標が増えた次第です。荒すぎて恥ずかしいけどそれもまた楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。