2019年3月15日金曜日

近況とか+α

体調が優れず原稿は進まず、コンシューマゲームは詰みまくり&積みまくり中です。
ソシャゲは休んでいてもできるので自然と偏ってしまうのは仕方ないにしても、今はグラブルも膠着状態になってます。ハングドマン5凸用のフラグメントが出ないよ〜〜〜

どうしようソシャゲの話すらすることがない……と思ってたら嬉しいニュース。

「FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE」のSwitch版が来月発売なのであります!!
年始には発表されてたのに今の今まで知らなかったとんでもない情弱ムーブをかましてしまいましたが仕方ない。なんかその頃は精神的に随分腐ってたような覚えがあるので、普通に見逃していたみたいです。予約しなきゃ

DQに比べてFFはあまり明るくなく、X-2も少々触れたことはあるもののまともにがっつりとプレイしたことがあるのは当作だけ、という変わった触れ方をしているのです。
なぜ12だけ?と言われると自分でも不思議なのですが、興味を持ったきっかけはいたストのおかげでした。当時はまだ発売前で、プレイヤー限定の選択キャラとしてヴァンとアーシェが抜擢されており、ガイドブックや実装マップ(ラバナスタ・ナルビナ城塞)の情報などをちらほら見て面白そうだなと思ったことを未だによく覚えています。
ついでに実際本編を遊んでみたらセリフの用意されてなかった頃の印象と実際のアーシェのキャラが随分違ってて驚いたのもいい思い出。もっと淑やかなのかと思った。
今は3DSのDL販売等で往年のシリーズをおいしさそのまま(≒バーチャルコンソールの意)楽しめるようなので、気が向いたときに過去作も遊んでみたいなと思います……その前に積んでるビルダーズとハートゴールドと詰んでるサンズ戦を乗り越えないと

***

話題変わってグラブルの話。話すことないと言ったばかりだけどホワイトデーになったので話題ができた先月いただいたチョコのお返しをハレゼナちゃんにあげてきました。


かわいい(確信)
すご〜く今更なのですが、かなり不思議な服装をしてますよね。チューブトップというかさらし状態のトップスの背部からマント状に生地が伸びていて、最初の頃は袖がついてるけどあえて通してないのかと思ったのですがそもそも袖なんかなかったという……
あとちゃんと刮目すると要所要所の小物がとても可愛らしいのです。髪留めのスカーフ(でいいのかな)とか赤い帽子とかチェックのスカートとか靴とか…本人はメカメカしたもの以外にも普通に"超ラブリィ〜"なものが大好きなようなので、そうしたおしゃれにも気を使っているのでしょう……多分。手先が器用かつメカニックの才能がある(本人は自覚してないっぽい)ことはエピソード内で語られるけど、ファッション方面はどうなんだろう。

最近はフェイトや「ロボミZ」のシナリオを通じてシロウ達とも親交が生まれ、彼とマリエさんの子供に対して良いお姉ちゃんをやってるところを実際に見れたらな〜と思うばかりです(先日ログイン時の5周年テキストでルリアとビィが少々言及してましたが)

もう一つ今更ポイント
ハレゼナちゃん、スラム生まれでいじめられて育った結果今のクレイジ〜な性格(性格というか身を守るための表面的な振る舞い)が身についた訳ですが……かわいそうな過去を持つキャラを好きになる率が高すぎる気がします。カイムくんといいなんかこう…なんなんだ。あとサラちゃんも好きですよ!全員まとめて幸せにしてあげたくなる。
こんなかわいい子をいじめるなんてひどいことを…とはいえ素は割と大人しくて臆病な子なので、環境的に弱肉強食な日常だったんだろうなというのが容易に想像できますね。

***

PS
結果的には全然原稿は進んでないのですが、線画だけで色を塗る余力がなかった途中までのイラストをちょこっと完成させたりしました。とってもがんばった。ほめられたいので自分自身が真っ先に褒めます。えらい!功労賞!オリキャラかわいい!
途中まででやめてしまった絵はかなりの確率で存在を忘れるので、ちょくちょくフォルダを遡りつついずれ完成させるリストのようなものを頭に入れておいたりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。