2019年5月30日木曜日

近況・進捗・そのほか

5月終わっちゃいそうなので色々!

***

原稿の話

予定通り中休みを終えてトーン作業を始めました。やり始めるまでが一番めんどくさいのでなんかいいスイッチの入れかたがあったらな〜と思う。現在はちょこちょこと進めて10ページ目くらいまで終わりました!合間にちまちまとどうしても納得いかないコマだけペン入れのやり直しとかやったりしてます。
とはいえそろそろ構想・製作を始めてから丸一年が経過しそう。どうもしないけどどうしよう。

***

漫画の話

とっくにバックナンバーとなった今だから言えるとっても今更な悲報なのですが、モーニング・ツーの表紙絵がマテパだった号の応募者プレゼントに目を通していなかったばかりにマグカップとクオカードに応募し損ねるという憂き目に遭ってしまいました。かなしい。ドルチルばりにマジベコみ。
ちょうど購入した頃具合が悪くて「とりあえず後で見よう…」と寝過ごしているうちに気づけば次号が売り出されるような時期になっていたのです。なんかTwitterとかの履歴を振り返っても相当具合悪かったことしか覚えてなくてああなんという……
結論:自業自得なのでとりあえずドルチルばりに頑張って3秒で立ち直ろうと思います。彼の生き方には色々見習うべきところがあるかもしれない……あらゆる意味で燃費が良いバカ。

マテパのためだけに購読を始めて、今のところ聖おにいさんや別式などちらほらと好きな作品が増えていってます。雑誌購読のいいところってこういうところ。
余力と時間がなくてあまり感想とかまとめられないんですが、原稿が終わったらまたふせったーなどに書ける日がくるだろうか?先のことは明日どころか数時間後でもわからん。

***

過去絵の話

家の中のそもそも一体なんだこれ?というような放置の激しいものを色々点検していたところ、過去絵がいっぱい出てきました。ちょっとお披露目。


…………

3歳の時の「じゆうが」ノートの絵でした。こんなものが残ってるってことにまず驚きと、家族への感謝が出てくる。口と耳の主張に対して目鼻と髪の毛が貧弱すぎないか?
背景にうっすら透けている乗り物の絵にはちゃんと運転席とそうでない乗客の席?の概念がありました。すごい。でもタイヤが多いのが謎。トラックかな?

絵を通して昔の自分が何を考え感じていたのか、ちょっとでも振り返りできたらなと思って昔のものであればあるほどとっておくようにしているのですが、特に保育園とか学童期のものは書き散らしてそれで満足な年頃なので、家族がとっておいてくれてるもの以外はだいたい全滅してて悔しい。自分で保存するようになった頃がおそらく潜在的な「オタク」の目覚めだったんじゃないかと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。