2019年5月5日日曜日

こどもの日

改元に伴い「あらためましておめでとうございます」という表現を目にするようになりました。「あけおめ」よりも(年明けではないし)その方がしっくりきますね。先帝の崩御など、誰かの死という不幸によらない今回の改元は素直におめでたい出来事だと思います。
(明治以前はちょっとしたゲン担ぎでコロコロ改元していたらしいので、ある意味今回のようなスタイルが古式ゆかしいのかもしれません)

ついでになんとなく保存していた「平成」の画像を貼っておく。ありがとう平成。


油断してると軽い脱水になったり、熱中症への警戒が必要な季節になってきました。というか盛夏よりも初夏の時期の方が油断からくる熱中症の割合は多いんだろうな……
今日はこどもの日ですが、個人的にはしんのすけ(クレしん)の誕生日という印象が強かったりします。雨降っててひろしの考えた名前候補が全部にじんじゃったってエピソードも。

原稿の進捗はぼちぼちといった感じですが、3月頃の停滞模様からすれば相当スピードが改善してきました。この調子で中断していた分を取り戻せたらいいなと思ってます。記録を見返してみたら去年6月初めからネームを始めて、9月初めには15ページまでペン入れが終わってたんですね…そこからここ半年で進捗6ページ弱ってどんだけ遅いの?と言われても弁護のしようがないです。一応その9月以降の一部期間は他の原稿にあてていたのでその分は不可抗力という形で!結果的に画力もスキルも向上したはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。