2019年5月17日金曜日

よたばなし

だいぶ日が長くなって、その分暑い時間帯が増えてきて大変。
日々ちまちまと原稿にベタを入れています。ベタ入るところ少ないなと思ったけど、ベタを意識した作画ができてなくて入れどころがわからないんだと思われる。作業自体はさくさく進んでいて、トーンに移れるようになるまではかかっても1週間くらいの見通しです。
先に表紙をやるかどうかは未だに決まってないっていうか表紙とかそっちのけで無駄に大掛かりな一枚絵を描き始めてて何やってんだこいつ感が満載。息抜きだよ!

最近は少しずつ並行してサイト(もどきですが)にも手を入れています。そろそろ必要最低限のものは用意できたかな…?
以前からサイドバーにサイトへのリンクを設置しているものの、モバイル表示だとそもそもサイドバーそのものが存在しないことに気が付いて、どうしたもんか。面倒なので今の所ブログにはこれ以上のお手入れはしない予定。
いっそTwitterかpixivのプロフィールの記載を弄った方が早いかも。pixivはHPの記載欄が一つなのでプロフ本文に書く必要があるのがなんともいえない。ここへのリンクは外しちゃうか?


なんとなくリンダちゃん差分。以前に掲載したクッキーの絵と彩色方法が一緒なのです(白黒で塗ってオーバーレイで色をつける)
「エピローグ」の完成以降描く描く詐欺になってしまっているサマムンストーリーマラソンの残りお題分ですが、ネタ自体は脳内にある程度固まっているのでラフくらいは用意しといた方がいいのかもしれません。原稿とかその他やることやりたいことが詰まってると何かしら頭からすっぽ抜けてしまう……ゲームも何から何まで積み放題になってるし

サマムンストーリーマラソンに投稿した作品はご存知の通り縦長漫画なのですが、縦長漫画は一枚絵の連結紙芝居に近いところがあって、ふつうの(ふつうとは?)漫画を描くよりも結構描きやすいです。当たり前か。
画面の構成が単純になる分、各シーンごとにどうメリハリをつけて見せていくかみたいなことをしょっちゅう考えてました。なんせコマ割りの概念がないから、ぶち抜きとか次ページへの引きとかそういうものの代わりに絵それ自体をなんとかしよう!という……意識したからといって成功するとは限らないけど、あるに越した事はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。