2019年2月22日金曜日

ものをつくること

祝☆マテリアル・パズル新章「神無き世界の魔法使い」第1巻発売!
この日を何年待ったことか。案の定地方特有の入荷ズレのせいでまだ手元にないですが、早く手に入れたい。ところでamazonがあわせ買い対象商品の値幅を引き上げたことで連載誌のモーニング・ツーを含む多くの雑誌があわせ買い対象になってしまい、同じ値段でも単行本なら単品で買えるところを雑誌だと買うたびに2000円分注文しなくてはならない問題、なんとかならないんでしょうかね…月1なら何かしら他に買うものがあるのがまだ幸いですが…

ところで今日は何の日なんでしょう?222で猫の日が一般的でしょうか。
うちでは祖母の誕生日ということで、一緒にお祝いのランチを食べに行きました。


ふわふわオムライス!じゅわっとチーズ焼き。
デザートに食べたプリンもまた絶品でした。口どけとろふわのやわらかたまご、そこに程よく固まったカラメルの歯触りが合わさって気持ち良く食べられました。
ココットにスプーンを入れた時の感触がイメージ的には冬の水面に張った薄氷のような感じで、軽く押すとカラメルがパリッと割れて下のプリンにすんなり入っていくので食べていてとても楽しかったです。
年齢的にはまだまだ若い方(だと思う)祖母だけど、なるべく元気で長生きしてほしい。

***

Youtubeはよく利用しても、Youtuberという概念にほとんど縁がない…というよりあまり興味を持った人がいないのですが、そんな自分もつい最近「つくってあそぼ」(または「つくってワクワク」など)でおなじみのワクワクさんがYoutuberデビューしたというので見に行きました。懐かしすぎて秒でチャンネル登録しましたよ。

つくってあそぼ、幼少時はよく番組で出たものを真似して作って遊んでいましたが…なによりワクワクさんとゴロリのかけあいが楽しいんだこれが…
何年か前に放送を終了し、その後ゴロリは声を演じた方がお亡くなりになったことで再登場は望めなくなってしまったのですが……こんなところでまたワクワクさんを見ることがあるとは思わなかった。ストローロケットなんて本当に懐かしさの塊で涙出そう。
放送終了もほんの数年前ですが、そういえばいつ頃から放送していたんだろうと調べてみたら自分の生まれる結構前からやってました。全部で23年……だいぶ歴史があったんですね。
自宅にあるもの、紙コップやストロー等で簡単にできちゃう本当に素朴な工作番組なのですが、子供心に思い出に残っていて、今見てもなんだかんだ当時の放送の光景が思い出せるってすごい。ゴロリにもまた会いたい。着ぐるみはまだ社内に残ってるのかな?

番組それ自体が「ものづくり」に携わる人たちの技術の結晶でもありながら、その中で作られた工作を一緒になって作ってみることで、ただ観客になるだけじゃなく「作る楽しさ」を共有できる仕組みがとても素敵。それもまたもしかしたら今の自分の源流になっているのかもしれません。
(絵を描くことだけにとどまらず、わりと手を動かして何か作るのが好きなのです。編み物や染織や木工、手作業でハードカバー製本にも手をつけてみたこともありました)

多くの見知らぬ誰かの人生の思い出の一部になるなんてなかなかできることじゃないな……となんとなく感じたりして。子供向け番組って奥が深い。
ものづくりといえば、せっかくDQビルダーズを買ったのにまだソフトカードどころかパッケージの包装にすら手をつけてない…早くやろう(2も早く買いたい)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。