2019年2月6日水曜日

しっぽりエウロペ

タイトルは「うっかりペネロペ」とは関係ありません

ハレゼナちゃんがかわいくて仕方ない、彼女をあんぜんあんしんに活躍させたい、そのために土属性を鍛えたい…という一点だけでだらだら気ままにグラブっている自分ですが、今の編成や戦力でどのくらいまでいけるかと思って先日ソロHLチャレンジに挑戦してみました。
お相手はエウロペちゃん。通常時特殊技がダメージを伴わない&全体攻撃技がないので、被弾厳禁のハレゼナちゃんを連れていてもサラちゃんやラスティナなど被弾を前提にした防御キャラがいればお互い噛み合ってくれます。

なお安定したソロクリアのみを前提にするならば、最終解放したヤイアちゃんに敵対心下降のLBを振っておき水鞄を2〜3枚ほど持ち込めば、あとは特殊技と彼女の1アビのタイミングをこちらのスロウ等で調整していくだけで簡単に達成できます…恐るべき6歳児!

 

やったぜ。
31分で達成!ポーションも使わず済みました…報酬は見なかったことに アニマさえ出てない
挑戦前はどうだろう?と多少不安でしたが全然危なげなくクリアできました。サラちゃんすごい。通常時のデバフ技もサポアビのおかげでケアする必要がないので、後半戦になるとややクリアが腐り気味でした。でも前半はちょこちょこ使っていたのでやっぱり枠採用しておいてよかった。
途中何度かハレゼナちゃんへの被弾を許してしまったこと、開催中の某猫イベントが風有利なため団の船をドラブンにしていないこと、それから一切リロード等を使わなかったのでそこそこの時間がかかってます。つまりもっと短縮の余地があるということ!
(リロしなかったのは単純にきれいな演出を楽しんでみたかったから)

通常時特殊がデバフ技な関係で、戦闘中はむしろなるべく早くODしてもらった方が戦いやすかったです。ブレイク時は明ける前にCTをスロウで減らしておく以外に考慮することはない…かな?あとはHPトリガー通過時の特殊行動も予習して頑張りました。

編成を考えていた際はフィーエさんを採用した枠に誰を入れるか決まらず、クラリス(クリスマスver)でデバフを多めにしていくか…はたまたゆぐゆぐを入れて被弾傾斜をよりハレゼナちゃんに向けづらくするか…色々考えた結果、やはり単体回復が作戦と非常に噛み合うということで防御力を懸念しつつもフィーエさん採用と相成りました。
普段はハレゼナちゃんにバフを付与し、サラちゃんは背水発動を促しつつ危なくなった時だけ適宜回復していく形で安定。通常攻撃のケアは(水鞄さえきちんと入れていれば)1アビのリジェネやハングドマン召喚時の活性だとかバリアで十分間に合うみたいです。

武器はこんな感じ。DATAがもっと盛れたらいいなぁ…
石はマグナにせよティタにせよ、水鞄が確保できていればあとは自由…だと思う。
(今回の編成は4凸マグナでした)


ちなみにお試しも兼ねてサブに猫ちゃんを入れてました。体感ではハレゼナちゃんの1アビ用のゲージ確保等にそれなりに役立ってくれたと思います。主目的はただの癒し要素

今後の課題があるとすればよりサラちゃんに被弾を集めること…多少基礎火力を犠牲にしてでも白虎杖を入れた方が安定しそうなので、次回以降武器を少しずついじくってみるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。