2019年2月16日土曜日

最近のロレサマ

「マテリアル・パズル〜神無き世界の魔法使い〜」1巻が22日に発売されます!
ゼロクロイツを含めても実に何年ぶりでしょうか、マテパの単行本がまた買える日が来るとは…(信じていたけど正直こんなに早くとも思ってなくて)夢のような気持ちです。

そして去年寄稿させていただいたロレサマの「初夜」をテーマにしたアンソロ
「ゆうべははじめてのおたのしみでしたね」
こちらもすでに通頒が開始していて、献本も無事届きました!
事前に心構えはできていたつもりだったのに、読んだら無事に脳がCPU使用率100%超えて止まってしまったのでしばらくは熟読期間にしたいと思っています。

***

せっかくのタイミングなのでロレサマ本についての話。

待ってくれている方にちょっとでも近況がわかればいいかな?と思い、先日からTwitterのbioに個人誌の進捗を書いておくことにしました。ペースはだいぶ牛歩です。なかなか進まないのは寒さのせいということにしたいけど、春先はぬくい気温に追加で花粉と花粉症が暴れだすので今のうちに描いちゃいたい。
とはいえ、ぶっちゃけ残りの作画は9割くらいが濡れ場とカラー表紙という大掛かりなのばかり残ってます。乗り越えられるか??濡れ場は漫画として描くのはこれで三度目なのでだいぶコツがわかってきたかもしれない。表紙は手をつけてみるまでわからないけどラフはすでに描いてあるのでなんとかなる気がします。なんとかなるというかなんとかするんです。


ラフはその時の調子によって細かさが微妙に変わってくるんですが、このクッキーも結構ほっぺというか全体的に輪郭が丸いです。もうちょっとほっそりさせたいな〜と思いつつ、すでに描き終わってるページにこのくらいの顔つきのコマがいっぱいあるのでそれも必要ないかな〜とかそういうところでついつい手を止めてしまいがち。

いつ頃からお話の紹介をしていけばいいのかなあとか、イベントにだけ出して通頒をしないか、あるいは通頒のみでイベントには出さないか、作業中頒布のことにも気が散ったりしています。装丁もつい色々やってみたい欲が出たりして。
ありがたくも既に何人かは完成したら何卒よろしくお願いしますと言ってくださって、嬉しいのでできるだけ応えたい……仮にイベントのみの頒布だと取り置きするにしてもロケーション次第では全員来れるとも限らないし、なるべくどちらも前向きに検討してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。