2021年1月28日木曜日

迷宮日記

最近ちっとも更新してませんでした。最新が10日も前って!疲れてますね。今日はちょっと頭がいたいです。感染してないといいんですが。


あつ森熱はちょっとクールダウン、今はモルカーの視聴ともう一つ、「魔女の迷宮」というローグライクのローテーションで過ごしています。

基本無料のスマホアプリでそちらでも楽しく遊べるんですが、Switch版とそれ準拠のDX版がリリースされてまして、スマホで長丁場のダンジョンは大変だし(もちろん中断できます)充電も食うな…と思いSwitch版を購入した次第。すごく絵がかわいいし、スマホ版はUIが非常に親切。

惜しむらくはそもそもゲーム自体がマイナーなことと開発の更新が止まってること、あと壺がないのでアイテム管理がややシビアかな…ということくらい。シレン勢曰くこれでもヌルゲーらしいのですが……本当?トルネコとヤンガスなら長年親しんできたけど、なかなか歯応えありますよこれ?



こちらはスマホ版。誤操作しづらく、非常にシンプルかつ快適なUIです。普段の広告も邪魔にならない位置にあるのと、一部のアイテム獲得やコンティニュー時のみ表示される仕様です。個人的にはオプトアウト課金いらないレベルだと思います。


キャラクターが4人使えまして、初期キャラのクレアちゃんがいわゆる特殊能力のないバニラな感じ。スマホとSwitchでそれぞれ解放の仕方が違うんですが、拡張系が課金制のスマホ版でもユウトくんまでは比較的楽に解放できる作りです。アヤメちゃんとラピスさんは課金キャラらしく、その子らで遊ぶのはSwitch版で楽しもうかなと。しかしラピスさん解放の道のりが地味に遠い……




ユウトくんとアヤメちゃん。かわいい。……ぶっちゃけるとユウトくんがダンジョンのモンスターにあんなことこんなことされる薄い本…ほしくないですか……?自分で描くしかない……???

本当にかわいいので各自のCVを勝手に想像して楽しめちゃう。声とかはついてないですが、ついてたら逆にシンプルさを損ねると思うのでそれでよし。

Switch版はOPムービーらしきものがおまけ程度についてるんですが、これがまたえらく気合の入ったドットアニメーションでぬるぬる動く!クレアちゃんかっこかわいい!ってテンションが上がります。他3人はちらりと紹介される程度の出演です。



モルカーも4話と、全体の3分の1まで放送されましたね。

人間の愚かさとかどうでもよくて(よくはないけど)とにかくモルのかわいさを見て楽しんでいるので、世間の消費スタイルにはちょっとついていけないところがあるのですが……でもまだこれで路面凍結回とサメ&ヘリ墜落回とゾンビ回と洗車回を残してるんですよね。すごいポテンシャル。

みんなかわいいのですが、今の所イチオシはやっぱりシロモでしょうか。他の子に比べて妙に安直なネーミングと、持ち主さんとの絆やレタスを食む姿が大変かわいい。あと泣き顔も。泣いてるモルカーはかわいい。でもできれば泣かないでほしい。複雑な心。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。