2018年3月9日金曜日

3月9日

流れる季節の真ん中です。ふと日の長さを感じたり感じなかったりしてください。
誰に伝わるんだこのネタ…
今週は珍しく中頃に熱が出たりしてました。頭痛はしばしばですがあまり発熱しないタチなので、ちょっと驚いてる。どうりで気分が悪かったり無性に涙が出ると思った〜!
趣味ブログなので健康関連はいつも日記に書いてるんですが、ペンを持つのも億劫な時はタイピングの方が楽なんですよね…個人差かもしれないけど1文字1文字を書くのも早いし。第一具合が悪いと字も汚くなるから後で確認する時すごく困る。

それはさておき、今までFireAlpaca一本だったうちのPCに最近もう一本新しくイラストソフト「MediBangPaintPro」を導入してみました。前々から(1年以上前)友人経由でおすすめされてたのに今頃になって入れる遅さ…
アルパカの作業ファイルの拡張子だった「.mdp」が使いまわせるので楽そうだなと思ったのがある意味決め手。あとは漫画の制作に適してるとか、トーンが使えるとか…
多機能なソフトはとっつくのに時間がかかるので多分そこが一番の敬遠要素でした。もちろん多機能であるのに越したことはないんですが、ざっとできることを見ていくだけで大変…線画までの段階の時はむしろ必要最低限のことしかできないみたいな方が視覚的にもすっきりします。

早速何度か触ってみた感じはかなり便利そう。とはいえまだ会員登録をしてないので、今の所機能の半分も使えない状態なんですが…登録しなくても使える部分に慣れてみてから登録するのでも遅くはないはず、多分。漫画制作やクラウドの活用とか、フォントが豊富なのが売りなので慣れたらさっさと会員登録します。
CMYKを念頭に置いた作業ができたらもっと捗るはずなので、余裕があれば更新しないでほったらかしていたphotoshopのライセンスをまた購入するのも検討するかも。どうしてもないとダメという局面がないので今の所は機会なし。でもクリスタも使ってみたい……(ミーハー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。