2020年6月22日月曜日

雑感(6/22)

生まれて初めて砂糖と塩を間違える古典的ミスをやらかしました。
砂糖だと思って結構たっぷり入れたので一口飲んだ瞬間に「!?」となりました。塩レモンティーと言えば聞こえは良さそうだけど、味がね……もったいないことした。





最近ふと、ここかnote辺りでこっそりエッセイ漫画的なものでも描き始めようかな、などと思ったりしました。したんですけど、試しにと思ってペンをとったらちっともいい感じにまとまらなくて、結局やめました。自分のことを読み物としてちゃんと見れる形式にできる人ってすごい。というか多分、自分に関することを書くのに使うエネルギーがもったいないって感じてるせいなんでしょうね。それがあるからしばしばこのブログも放置気味になったりするわけで。
正直な話、今までにTwitterでブログ更新まってます!的なおたよりをいただいた時に(くださった方ありがとうございます)、すごく嬉しいけど何がそんなに魅力なのかわからなくて、間隔が空いていて申し訳ないな、何かしなくちゃいけないなと思う傍ら、それは気ままにやるという目的に合致してないよな……とぐるぐるドツボになったりもしました。
晒しをしようとかそんなわけではないです。ただ思ったこと感じたことの整理のために書いたりもするブログなので、きっかけに言及しようと思うと避けられないだけで…おたよりがあってもなくても勝手に自分で反復してドツボになることの方が多いです。ゆるくやっていくつもりなので、ゆるく構えていてくれたら嬉しいです。

基本いつも誰か人に向けて話しているていの書き方ですが、この書き方は「アンネの日記」を大いに参考にしています。見てくださってる人がいることはいつもわかっているけれど、あんまり積極的に意識はしてません。これは絵でもTwitterの壁打ちツイートでも同じです。経験則として意識しだした瞬間にしんどくなることを知っているので、意識的に意識しない……なんかややこしいことしてる。

絵とか文章とか、雑感でもただ書くだけならそれこそ手帳やノートに書くだけで終わりでいいと思うのですが、タイプ入力と手書きとではだいぶ労力が違うのと、自分の目にしか入らないものだとそのうち忘れてしまって「記録」たりえなくなる気がして、それを防ぐためにこうして誰かが目にできる形で書くことにしています。
前述の内容と関係もあって、何もできていない時間が長くなるとすぐ自責で頭が埋まってしまうので、すぐ目にできる形なら何もできてないってことはないじゃん?と自分を納得させられるかなーと。
書いた内容自体はわりとすぐ忘れるんですけど、書いたという事実だけでも覚えてればだいぶ違うのですごい。




本日の花壇。オレンジのバラが早くも自己繁殖してくれて盛り上がってまいりました。青いバラのマイデザインは頑張って自分で描いてみたんですが……あんまりパッとしないですね。ドット絵得意な人って憧れる。ドットで描いてもなぜかスムージングが勝手に入る仕様なので、ドッターの方がどう思ってるのかはわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。