2020年6月17日水曜日

20200617

最近ここ(Blogger)のUIが新しくなりました。ブログそのものではなく、投稿する時の編集画面がなんかスタイリッシュになりました。
いつまでも従来のものを残してくれるとは限らないし、モバイルデバイスからも利用しやすくなりましたとのことなのでこの機会にと表示を変えてみたんですが、いつ頃馴染めるかはわからないという感じ。「保存」のフロッピーマークとか記事を公開する紙飛行機マークとか、きれいなんだけど(以前は文字で書かれてるので見てわかる仕様だった)今はパッと見てこれは何……?ってなってるところです。



ようやく初めての本を出せた(去年のロレサマ本はちょっと頒布事情が特殊なので現状ノーカン)ということで絶賛燃え尽き症候群になってるところですが、思っていたより多くの方が読んでくださって、嬉しい気持ちでいっぱいです。すごく丁寧な感想をくださる方もいて、何度も読んでは嬉しくて言葉に出来ない…となって以下繰り返し。
書いてるうちに面白いかどうかわからなくなってくるテンプレ症状に何度かやられたりもしました……でもいつもその時できる全力で話を作っているつもりなので、恥ずかしい出来とは思いません。読んでくれた個々人の好みの問題だから刺さるか担保はできないけど。
在庫はまだまだあるので、今年いっぱいはのんびりと次作に手をつけつつ、こまめに注文確認していきます。瞬殺で買えない人が出たり、配送トラブルへの対応分が足りないみたいなことがないように多めに刷ったので安心!

結構年月が経っても普通に自作を見返したり読み返したりして普通に自作萌えをするタイプなので、本を出す一番大きな理由は自己満足(それはみんなそうか)ですが、そういう動機で作られたものに良いねと言ってくださる人がいると、自己の肯定…!って感情が溢れてきます。説明が下手すぎる。
一次創作だけしていた時期が長かったので(自作萌えできるように)ならざるを得なかった的な側面もあるんですけど、絵柄などは自分の見たい表現の追求なので、二次でももちろん好き。



なんとなくそのほかの近況でも。


なつのかいがらなどを使う貝殻シリーズの家具で、家を飾ってみました。カブ置きっぱなしだったりとか、要所要所が未完成。
ドアから入ってすぐの部屋は長らく最低限のユーティリティしか設置していなくて雑然としてたんですが、色々置いたらかなり様変わりしましたね。床板は「うみのそこのゆか」とどちらにするか迷ったんですが、見た目が好きなのと、設置してみてそんなに壁紙との違和感もなかったので「みなものゆか」で決定。時々気分で変えたりするのが楽しそう。
ちょっと住民との会話とか、その辺りの調整やほかに思うところがありすぎていつまで楽しく遊んでいられるかはわからないんですけど、まだまだこれから色々かわいい家具に会えるんだろうなと思うとしばらくは続けていけそうです。ひとりでのんびり長く遊べる買い切りコンシューマゲームだと認識して買ったはずなのに、そこらへんのソシャゲより地獄の様相呈してるってどういうことなんです???

TFBWやあつ森など、switchで遊ぶゲームに時間を使うことが多い最近、この機会にと少々起動の機会がなくなっていたNew3DSを修理に出すことにしました。


スライドパッドの経年劣化と、原因不明のカメラ死亡(エラーを吐いて本体落ちする)でまともにプレイできないゲームがかなり増えてしまった(MHXX、トモコレ新生活などなど)ので、元気になって帰ってきてくれ。
梱包材は普段から買ってあるけれども、箱詰めを前提にした緩衝材は地味にストックしてないので色々使えそうなものを漁ってました。新聞紙素材のフリーペーパー、便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。