2020年6月26日金曜日

20200626

もうすぐ七月が迫ってきてます。今夏初めてじゃないかってくらいの頭痛と吐き気に襲われたり、よくなったと思った翌日には腹と腰の痛みでダウンしたりしてました。

ただ座ったり寝たりしてるだけで限界なので、久々にタクシーで通院するはめに(行かないと薬がなくなる)帰りは歩いて帰りましたけど……われながらよくわからないです。決してケチってるわけではなく手配の電話をかけるのが苦手なだけなんですけどね……苦手です、電話。毎回ちょっと考えてから発語、ってことができないし。
元気な時はなるべく自転車に乗ってますが、今月の頭ごろに車庫から出してみたらいつの間にパンクしてました。タイヤ交換してもらわないとですね。New3DSといい、最近の出費が持ち物の修理代に偏ってる気がする。人も機械も壊れる季節なのか?


いつもの出先で見かけたお花です。なんだろう…ユリ科かな?
調べてみたらアガパンサスというお花でした。今は分類が変わってヒガンバナ科らしいです。確かに地表近くに葉が茂って花茎だけ高く伸びる様式はヒガンバナに似てますね。(「ヒガンバナ」それ自体は花と葉の出る時期がそれぞれずれてますが)

なんか出かけるたびに花の写真撮ってる気がしますが、同じルートでも時期によって見られる花が違うので、かろうじて季節感をなくさないでいられてる感があります。
ただ適当に撮ってるだけなのでせいぜい変なものが写りこまないとかそれ以外何も工夫してないんですけど、プロのカメラマンの方が撮ったらアングル一つ変えるでもすごく情緒が出るんだろうなぁと思ってます。その辺は絵描く時に線引いて色塗ってからのフィルタ効果かける工程とかと感覚は同じなのかも。


あつ森のアプデ予告とかジブリ4作品の銀幕リバイバルとか、最近楽しみな出来事が地味に増えてきました。今回のラインナップの中で映画館で見たことがあるのは千と千尋の神隠しだけだし、それもまた子供の頃の話なのでまた見られるならぜひ映画館に行きたいなあと思ったりしてます。
体調がお察しなのであいかわらず音楽を聴いたり、メモ帳に色々話作りに使えそうな要素を書き留めたり、元気がある時はちょこちょこ執筆進めたりしてます。あれ……絵描いてないな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。