2020年5月24日日曜日

ガーデニングの記

暑くなってやっぱり行動不能な時間が増えてきました。
決めた今でも色々あれこれと「うまいことできたんじゃないか」みたいに考えるのですが、この調子だと8月はずっと死んでそうなので欠席にしたのは間違ってないと思いたい。
幸いネタ出しだけはいつでもできるので、メモにまとめたりしながら静かに島にいます。

ちょっと雑感の整理がしたいけど、それをここに書き連ねる体力もなかなか厳しいのでおとなしく趣味語りします。


今朝の一大事件。
ねんがんの きんのバラを てにいれたぞ!
何日も金のジョウロ片手に祈ってきた甲斐があった……撮影モードをフィルム調にすると金の光沢がかっこいい。

今作は新鮮さを大事にしたい的な意味で時間操作しない派なので、毎朝花壇を見て回るのが楽しみ。島じゅうをジョウロ持参で駆けずり回るのが日課になっています。花を植え替えているとスコップがマッハで爆散していく。
ちなみに島の特産花は菊なのですが、ピンクだけがおびただしく数を増やしてる傍ら、ようやく2輪だけ咲いた紫菊はうんともすんとも言いません。並べて植えると緑の菊が生えると聞いたんだけど……緑の菊……どこ……?

時間操作しない一番大きな理由は新鮮さという観点なんですけど、サブの理由としてはDSの頃に比べて時間をいじるのが面倒だからというのもあります。おい森の頃はソフト内の時間と本体の時間はそれぞれ個別に設定できるものだった記憶があるんですが、Switchで時間をいじるとなると多分本体設定ごとカレンダーを改変するはずなので……それがめんどくさい(直球)
今作のようにイベントの追加がリアルタイムで行われる仕様なのであれば、なおさらいじらないで遊んだほうが楽しいはず。


もう一つ重大事件。初しゃしん!!!!!
ナタリーは比較的後期に引っ越してきた住民で、あまり仲良くなれている認識がなかったので(毎日ウザイくらい話しかけてますが)頼まれごとのお礼にしれっともらえて数秒フリーズしました。本読んだり調べ物する時にたまにかけてるメガネがかわいい。

住民の写真に関しては、おい森の頃の向こうから話しかけてくれてスッと写真を渡してくれるスタイルに慣れきっていたので、今作のどれだけ仲良くなっても運次第という仕様を知った時は軽く絶望したんですが……その代わり複数枚写真がもらえるみたいですね。
プレイ始めたての頃にわけもわからず離島で会ってなんとなく気に入って勧誘したエイプリルの写真が今もう欲しくてたまらんのですが、なかなかもらえる気配がありません。パニーのスタジオで呼び出して写真を撮ると買えるようになるポスターと絵は一緒のようです。なので絵だけならそっちで見れますが、満面の笑顔ですごいかわいいんですよ!
住民へのプレゼントはあいさつがてら毎日全員に包んであげているので、そのうちもらえるタイミングがあると思う…多分。もう写真くれるまで毎日Switchラッピングしようかな。先に破産するわ。

そのほか島で撮ったお気に入りを数枚。


(無を釣る集団)




色々気ままにやってます。
星座がふたご座の周期に入ったので、ぜひともまた流星とフーコに会いたい。運良く大流星群がアナウンスされたらば、今度こそ誰かとお祈り会できないかなと思ってるんですけど……相手してもらえるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。