2020年5月6日水曜日

GWと島のこと

身の回りの色々なことがちょっとずつ動き始めました。
まだ本調子ではないですけど、だれててもどうせ先が不透明なのは今に始まったことじゃないしなと思うとなんか元気が出たような(?)そんな感じです。それにあんまり何もしてないと、原稿の先のことをど忘れして何も書けなくなりそうなので。

そんな中ですが相変わらず島でのんびりしてます。
もともと趣味用のブログなのに、今や「ゲームのことしか書かないのはどうなんだろう」と思い始める自分がいて、本末転倒な感じになってます。「趣味語り」とはなんだったのか…


先日のお気に入りショット。後ろに写ってるトイレは無視してください
5月1日の投稿の際に「流星群が見たい」と書き込んだばかりでしたが、その日の夜に起動してみたらフーコが島を歩いていてびっくりしました。しかも後々調べてみたところ、その日遭遇したのは時間あたりの流星の頻度が高い「大流星群」っぽかったみたいです。
(流れ星に祈った回数のマイレージ実績が一晩で最上位の200回を超えてしまったので、もしかしなくてもそうなはず)


ひっきりなしに流れる星を思う存分祈ったり、一晩のお祈り上限に達した後はきれいに撮れるシチュエーションで撮影してみたり、満喫できました。道具を持っている時やカメラ機能を起動してる時は祈れないので、こういう時じゃないとなかなかできないですね…お祈り回数がもったいないと感じてしまう。
せっかくなのでおすそ分けしたい!一人では星が溢れすぎてる!(システム的に)ということでマルチの募集をかけてみましたが、結果はまあ……芳しくありませんでした。これが人を恐れすぎたぼっちの末路か!!


それはさておき、翌朝浜辺でたくさん星のかけらを拾えました。見た目が金平糖みたいで大変かわいらしいので、貝殻集めと合わせて海辺を歩くのが楽しくなりますね。

翌日以降に知ったのですが、星に祈った翌日に拾えるかけらの量はその島のプレイヤーが祈った回数(上限20個)+マルチプレイ通信で島に招いたプレイヤーがそれぞれ祈った累計の回数×0.2(上限20個)になるそうです。つまり一人だけだと最大20個、人を呼ぶことでさらに追加で20個拾えるチャンスがあるそうな……
さらにこの個数は祈りに来たほかの島のプレイヤーの分にもカウントされるので、みんなで祈ればみんな40個拾えてうまうま!ってことですね。よく考えられてる。
(一人当たりの上限が20回分で、訪問者の加算分は0.2倍ということは、一人当たりの加算個数は20×0.2=4個になるんでしょうか?上限いっぱいまで追加するには5人呼べばいいのか、他島プレイヤーが1人だけでも20個分までお祈りが加算可能なのか、その辺りはなんとなく気になります。知って何が変わるわけでもないと思うけれども)


そしてまだまだ序盤?だったので、前回から島の住人も結構増えました。
新たに3人、キャンプサイトを建てた際の初回勧誘でお迎えしたジュリー(ユニコーン風の馬)と、まず住民を増やしましょうということで売り地を作って、離島めぐりで出会ってお誘いしたナタリー(白い牝鹿)とアップル(ハムスター)が仲間入り!
ハムスター系の住民はどれも、もっちり二頭身の体型と短い手足にふっくらした顔つきがかわいらしくてたまらんです。相変わらずおサルが多めなのと男女比が少しメスに偏ってますが、多分住民の出入りに伴ってそのうち整ってくるはず。しかしどの子もかわいくて去ってほしくないからやっぱり新たに迎える子を男子に限らざるを得ないかも……



おまけ
虫取り大会とかは特になかったんですが、レックスが初訪問してくれました。
というかそんなとこにトイレ置いてごめん(食べた果物のストックを外でリセットする時便利なので置いている)
タンクレストイレ、自分や住民が接近するたびにセンサー感知で蓋がパカパカするのでウザ面白い

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。