2020年4月1日水曜日

4月1日

春になりました。初日から雨です!
エイプリルフールは毎年あちこちが何かやってるので面白い反面、目まぐるしくて気疲れするのでわりと苦手です。毎年時期と時間が決まってるので、その間引きこもってれば対策できる分まだ優しいですけどね。そういう意味では有情。


最近出先で撮った春の花!菜の花かわいい。
花穂の背丈が結構高いのもありますね。


至近距離の別の群れを別角度から。
ちなみに花びらの形状と葉っぱのつき方から、これはアブラナではなくカラシナのようです。
アブラナ科の仲間はものすごく軽率に交雑するので、こいつがどのくらい純度の高いカラシナなのかはわからない……実が採取できればマスタードでも作って確かめられるのかもしれないですね。シーズンではないし、フェンスの向こうに植わってたので眺めて楽しむだけです。

地味に今回出した新刊に一部カラシナに関する要素を含んでいるので、できればもっと早くここの花たちにめぐり合いたかったかも。資料としてほしかったし、タイミングが合えば表紙の背景に登場してたかもしれません。
そういえばコミケの中止も決まったことで、自分の参加予定イベントも延期or中止がほぼ確になったので新刊をどうするか迷ってます。自宅搬入に切り替えてもらうのはともかく、自家通販をどこでするか…やっぱりBOOTHが第一候補?あれこれと勘案中。それと並行して、いつかイベント開催が通常通りできるようになった時のために2冊目、3冊目のアイデアをまとめたりしてます。


菜の花の群れの手前にあった桜の仲間。
ソメイヨシノに似てるけど紅の色合いが濃いですね。種類よくわからん。

春は花粉がしんどくて目がかゆいわ鼻が出るわ耳が腫れるわで散々なんですが、こうやって歩いてると何かと花が咲いていて視界を楽しくさせてくれるので、やっぱり一番好きな季節かもしれません。
撮影自体は3月末にしたものです。雨降って散ってないか心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。