2019年8月30日金曜日

裏話だか与太話

8月が終わる前にダイキュリーアイスをもう一度食べたい…

先日発行したロレサマ本、奥付的には今日が発行日になっています。
近頃はお天気もお天気なので、まだ届いてないよという方のほうが多いのかな?
なぜ今日にしたのかというと、日付が30(サマル)なのと月の暦が新月だからです。月が見えない≒ムーンがいないということで、つまりそういうことなのだと思ってください。作中にムーンちゃんが登場しないということではなく、状況的なニュアンスとして「いないよ/見てないよ」という意味。ぶっちゃけプリンさんは直接見てなくても「二人きりにしとくと何が起こるか」察した上で作中ああしてる
製作中の当初は23日にする選択肢もあったのですが、個人的にこちらの方がいいなーと思ってそうなりました。今月の23日は大安だったので結構迷った。

Twitterにもすでにあげましたが、届いた本はこんな感じ!


拡大してみるとよりわかりやすいけど、微妙にキラキラしています。キラキラの紙(ミランダ)を使ったんだから当たり前か。
完成前のいつかの投稿で言ってたように、あまり表紙それ自体に輝いてほしいわけでもない(?)ので、PPはマットを選択しました。キラキラ系の紙は他にもあってそっちにするか迷ったりもしたんですが、仕上がり的にはこの紙にしてよかった。

表紙の色どんな感じになるかな〜気になるな〜と毎日悶々と想像してましたが、思った以上に綺麗でした。プロファイルをsRGBにしてたけど、なんとなく印刷の色味は作業中の(プロファイルを入れない)状態に近い気がします。普段のお絵かきはもっぱらそっちの色だし、どちらの色味も好きなのでそこに関しては問題はないけど。

最近は次に作る本のこととか、連載中のロレサマ小説が将来無事に完結できたら、文庫本とかにも手を出してみようかななんて考えたりしています。いいよね、文庫数冊セット。でも文庫って基本的に制作費がやばばな印象…今のところは憧れてるだけです。
とりあえずそれと、次に出したいつもりの創作小説は特に優先的に進めていきたい。それらの作業の中休み的な感じで例の自分用やばい本も作ります。
なんか一回手を出したら一気にハードル下がりますね同人……でも漫画描くのは得意じゃない(小説もだけど)ので、心理面でのハードルは下がっても遅筆という物理面ではなかなか厳しい!もっと集中力ほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。