2019年7月29日月曜日

夏ど真ん中の記

本日はGoogleのロゴデザインが杉原千畝(すぎはら・ちうね)氏になっていました。とても好きな人物のひとりなのですが、その名前と同じくらい「1900年1月1日生」という奇跡的な誕生日が印象深い。キリスト教関係に詳しい方や信徒、ユダヤ人のコミュニティなどでは有名だけど、それ以外の世間一般の知名度というと果たしてどのくらいだろうか?
私が学生の頃の教科書には小さなコラムで紹介されていたので、それなりに認知は広がっているみたいです。もっと上の世代の方はどうなのか知らない。「シンドラーのリスト」が話題になった際に日本にも偉大な人がいたという形で触れられたのが広まるきっかけのひとつだったとかなんとか。

***

8月が近づいていよいよ気温が「どれ そなたらの はらわたを ひきさきry」って感じになってきました。要するに「殺す気か!」
この一週間ほど、ちょっと外出しただけで発熱してばかりだったのですが……もうこれが普通なのか?それとも体力が落ちすぎているのか……なんか両方な気がしてきた。
体力つけるにしてもまずは療養が先だし、この暑さじゃうかつに外へも出れず(出るたびに体調崩して死にかける)なんもできないので、いっそ家で本作るチャンスかもしれませんね。いい方に考えていく。通販は偉大。
でも去年の夏はインテに行けてたので、やっぱり体力落ちてるかも。今も頭痛い。

体力の問題は秋口以降に考えることにして、ようやくアカウントがどうのの話をできそうな気がします。何からどう話すかいまいち決まってないんだけども。

基本的にジャンルの別なく付き合いのある方やいわゆるリア友が中心でぐだぐだ日常している本垢と、このブログにもリンクしている絵垢と、その絵垢からリンクしてたりする萌え吐き用の裏垢がだいたい主なアカウントです。なんか大昔に乱造してパス忘れてそれっきりのアカウントもあちこちにあるけどそれらはノーカン……
ここ2〜3ヶ月ほどは裏垢もほぼ動かしていなかったのですが、最近また復活しました。中身見えないのに動きも何も知ったこっちゃないんだけどね。
動かさなくなるちょっと前の時期になんだか色々ダメな感じで、口を開けばしんどいだのなんだの、それで自分でそれ見てさらにしんどいのループを繰り返してました。おまけにTLも何見てもしんどい(萌えるという意味でのしんどいもちょっと含むけど)そんなこんなでもうヤダ〜〜ひとりになる〜〜って感じでFFを全整理。自分の置かれた環境を変えるのが有効だと思って変えただけで、整理するのも本当は嫌だったんですが(何か嫌なところがあって切るわけじゃなく、みんな好きだったので)見てもしんどいんだから仕方ないと思いきりました。
思ったのと同じくらいの効果はありました。でもまだまだ不十分ってことで、原稿もグダグダだったしツイートするの自体をやめました。どっちにせよ妄想ネタも不調のあまり何もでてこない感じだったので。何言ってんだかわかんなくなってきた……

最近久しぶりにログインして、最初はツイートを全部消すつもりでこれまでの履歴を公式から取り寄せてみたらば、どれも面白くていきいきしてるんですね。元気だなあって他人事みたいに自分のツイートを見てました。結果もったいなくなって消すのはやめました。
原稿が終わって、ちょこちょこと最中に浮かんできたネタを書き残すようにしてたら、また楽しくなって今はたまになんか書いてます。エロネタばっかだけど。

わけわからなくなってきたので一旦書くの打ち切ります。できたらまた今度。頭痛い。

ところで印刷待ちの間、次の本の原稿をやり始めました。絵は手をつける体力がないので寝ててもスマホで進められる小説本!内容は一次創作です。できれば年内か年明けに発行するのが理想だけど、例によって夏場は体調がグダグダなので早くても11月半ば過ぎるくらいにならないと無理な気がする。でもってもし晩秋までに完成できたら、1月の大阪シティあたりに今度こそ参加してみたいな……とか……考えております。言うだけタダ。
そもそも見切り発車なのでどのくらいのものが書けるかすら決まってないんですけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。